駒ヶ根高原GS

一応恒例行事としてる駒ヶ根高原GS、本来次週に試験が控えているのでそれどころじゃないんだけど、クラブのブログで散々宣伝しちゃったし1日くらいいいだろうという事で参加。
前日に続き4時半起き、まだ無料時間帯のグリーンロード、R153を使っての下道ルート。途中睡魔に負けてチェーン装着所とコンビニの駐車場それぞれ一回ずつ短い時間ではあるがo( _ _ )o...zzzzzZZ。予定よりも遅れ気味になったので飯田山本から駒ヶ根までは高速利用でスキー場には8時着。
車から荷物を下ろす準備をしてると横に付けたのはM原君、そういえばB級マスターズの時ほおのきにいたんで誘っておいたんだった( ̄∇ ̄*)ゞ、あとK1OB氏からも到着の連絡があり、他に県連の大会で顔をあわせる人もちらほら。なのにウチのクラブ員一人も姿なしヽ(`Д´)ノウワァァァン!
バーンは前日の雨のあとそれなりに冷え込んだので、「さほど硬くないんだけど油断するとテロッと逝っちゃう」感じのハードバーン、案の定子供のクラスを中心に転倒したままズリズリと2〜3旗門落とされるケースが例年より多い。ただエッジがまともな状態の競技用スキーなら問題ないだろうというのがインスペクションした時の印象。但しこのバーンと近年ではマシな方な積雪のおかげでセットをボードとスキーで分離してくれたのは福音だった。

ボードと共通セットだとR>27にかなり厳しい深回りセットとなるだけに今回の分離は助かる。
スタートまでの他選手のフリーを見る限り、自分より速い、もしくは同等かな?と思える選手は5人くらい?例年より少ないような、コースが短いだけにちょっとのミスでひっくり返るスリリングなレース展開が予想され、あわよくば…という展開も期待できる。
とりあえず先ゼッケンのM原氏の動画

次いでK1OB氏の動画

オイラのは撮ってくれる人がいないので無し、ちなみにゼッケンは後から数えて3番目くらい
タイムの放送が無いからどの滑りがどれくらいのタイムを出しているかも判らない中スタート、
最初の急斜面、バーンは硬いけどずり落とされるほどでもない。硬いのが幸いして荒れも全く無い良いバーン。もうちとかっこよく内傾角とっていきたかったけど贅沢は言わない(w、下の緩斜面は相変わらずの忙しいセットにクローチングもまともに組めずポールにも殆どヒットせずにゴール。
「攻めきれなかったか」と思いながら計時板へ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!3位
5年ぶりの入賞、そういえば前回優勝した5年前もGSの板変えたんだっけ、それ以来入賞から遠ざかってきたから嬉しいね。
それにここ数年は毎年最低でも1レースは入賞していたからそれも持続できて一安心。

レースが終ってから次のレースに向けてのテストを5本くらい滑ってスキーは終了。表彰式まで時間があるので着替えて昼飯を前回行った「ガロ」へ、実は前夜の夕飯がカツ丼(卵とじタイプではありますが)だったので今回はミックスカレーに挑戦
相変わらずのデカ盛り系です

エビ 太っ

当然完食
お腹が膨れたところでスキー場に戻って表彰式


商品はミズノのオーバーパンツ?フルジップのウインドブレーカーのパンツ?
エッジガード付いてないからスキー用のパンツかといわれると疑問符付くし…

表彰式の後のお楽しみじゃんけん大会&抽選会
今年は「ハーブの恵み養命酒の出してるハーブ酒)」をじゃんけんで、抽選会では長年の夢だった米3kgをようやくget

次はアルコピアの飛騨牛か?

抽選会が終ると、そのまま撤収し行きと同じく駒ヶ根から飯田山本まで高速使ってあとはR153、途中平谷の「ひまわりの湯」に入ってからお約束の足助花の木、いつもより遅かったのでオーダーストップ後で唐揚げしかなかったのでそれをかって帰宅。
成績も出たし、景品もラッキー、残りのシーズンに続けばいいんだけどな