全日本マスターズ予選、中部七県予選

ロクに滑ってない中とうとう本番のレースが始まりました。
このどうしようもない雪不足のおかげでレース会場はたいらからおんたけ2240に変更になり、仕事も本来忙しいところ無理言って参加が可能になりました。
いつももう少し早く出ようと思いながらも結局家を出たのは22時、須原の7-11あたりで雪がちらつき有料時代のゲート跡からは路面が白いところも目立つような状況で1時半過ぎに半分ほど埋まったオリオン前の駐車場に到着、相変わらず中途半端な時間です。
夜が明けると

まぁ良い天気じゃないですかね?ただもっと雪積もって欲しいところ
今回はマスターズ予選のあとセット替えして中七予選のタイムスケジュール。今回今一つ雪質を把握しかなてるので本番用のアトミックと保険でノルディカに別のワックスで準備しておいたので取りあえずフリーがてら比較検討

安心して下さい、これで一応リフト2本滑ってます(何を安心?)
一応勝負板のアトミックの方が気持ち滑るかな?という訳でマスターズ予選はアトミックでいく事に。時間がきてインスペクション

雪不足で第5クワッド降り場からモンブランジャンプ脇までの20旗門以下、ほぼ緩斜面、30秒強の超スプリントレース、ジュニアの大会も兼ねているので少々細かいセット。こんだけ雪不足だとレースが出来るだけでも有難いですm(_ _)m。
スタートまで時間があるので2本ほどノルディカでフリー。割と調子いいかな?
最終調整にアトミックでフリー
???
全然滑れない。サイドカットの差というよりも踵から後が全然撓んでくれなくて真っ直ぐいっちゃうし倒せない感じ。大晦日と3日のトレーニングの時はそんな感覚なかったんだけど…。普段、板が変わったくらいで滑りに影響出た事ないのにどうしたんだろう?
とりあえずマスターズは本選に出る予定はないので(遠い)そのままアトミックでいく事に。いざスタートしてみると振りの浅いところから深周りを要求されるところで攻め切れず気がついたらゴールしてた。成績は…勝手に調べて下さい(あんまり見ないでね)
気を取り直して中七予選、インスペクションの感じではマスターズ予選よりせせこましさは減った感じ。マスターズと違ってこちらは「あわよくば」があれば本選には行きたいのでより真剣に、で、アトミックはやめてででーん

いつの時代の板やねん(w、中七はレギュレーション無いとはいえRいくつの板なんだか(^^;)
男子のスタート前にコース整備の為の長い中断が入り、コース状況の悪化が気になる中スタート。マスターズ予選の時よりはスキーが思うように動く、コースの荒れも大した事ない。しかし3日のトレーニング時のクラッシュのトラウマもあり今一つ攻め切れず。コースが短いので予選通過ボーダーまで1秒開いてないけど予選落ちは予選落ちの9位、しょうがないですね。中七予選は仕事が被ったりエントリーミスやらかしたりで2013年以来、その時は10人中8位だけど今回はコース短いし比較的緩斜面って事で翌日の国体予選に備えてR>35で出てる選手も多いし今一つ成績の立ち位置が分からない、ほおのきに雪着いてまともなレースが始まるまでしばしお待ちをってところでしょうか?
それにしても予選通った甘粕さんピスラボ−アイスクラッシュゲレンデ−正月はおんたけで篭りでとうとう勝ち取っちゃったなぁ、おめでとう。
ブーツ、そこそこの不具合は事故の調整能力に期待してそこそこのチューナーで当たりとカントだけ合わせて差額で滑り込んだ方が良いのかな。両方を取れない自分にとっては悩ましいところ、まぁ来期はブーツというイニシャルコストが無い分そっちに回すという事も出来ない事はないがR>35も欲しいしバックプロテクターも欲しいしなぁ…