連続ドラマ

こちらのテレビは、生放送でない限りは、
たいていテロップがもれなくついていて、勉強にもなるので、
夜など家にいるときは最近テレビを見ています。
いろいろと見ていると、結構ドラマもやっているのですが、
その中でも最近はまっているのが、
中国中央電視台(NHKみたいなものか)の「我的美丽人生」というドラマ。


日本語にすると、「私の美しい人生」。英語だと、「my beautiful life」ってな感じです(下の画像参照)。



スタート時の設定としては、
「农村姑娘王小早虽然一直在城里做保姆,但是她最大的梦想就是开一间自己当老板的家政公司。在刚起步阶段,遭遇表姐车祸。小早为给表姐凑医药费拼命工作,一天做四户人家的小时工,在辛苦工作并收获快乐成果的同时,王小早误打误撞巧遇金波」

(訳 ※一部適当)
「田舎娘の王小早は都会でずっとお手伝いさんをしているけど、彼女の一番の夢は、自分の家政婦会社を開くこと。それに向け動き出したちょうどそのとき、いとこが交通事故に遭ってしまう。小早は、いとこの医療費を集めるために一生懸命働き、1日の4件のお手伝いさんをしました。その成果が出たのと同じころ、王小早は金波と偶然出会う」
ということらしい。


その後、金波(写真左)と、小早(写真右)は結婚して、2人と金波のお母さん(真ん中)の3人を中心に、
夫婦の関係や、親子の関係、嫁・姑の関係、取り巻く人々の人間関係などを交えながら、
話が進んでいます。
嫁・姑は、(少なくともこのドラマでは)ぎくしゃくした関係でしたが、
小早の前向きな努力や、家族に起こる色々な事件を経ながら、
だんだんと仲良くなっている模様・・・
ちなみに姑役は、ほかの現代劇にも出ているようで、
中国の泉ピン子といったところではないかと勝手に想像しています。
他のみんなも売れている役者なんだろうな・・・


このドラマ、平日毎日、夜8時〜夜9時半までずっとやっていて、
全部見きれないというのがひとつの難点ですが、
笑いあり人間ドラマありで、なかなか見ごたえがあります。
(と言っても内容を100%理解できてるわけではないですが・・・)


先日、語学学校の帰りがけ(9時頃)に、近所に夜ごはんを食べに行ったら、
店員の女の人が、接客そっちのけで、みんな釘付けになって見ていたので、
人気もあるのでは?と思っています。


なお、なんとすごいことに、公式ウェブサイト上(以下)から全編見れます!
http://bugu.cntv.cn/tvdrama/C20866/videopage/index.shtml


アジアでドラマというと、韓流が一世を風靡しているような気がしますが、
中国のドラマも意外と面白いかも!