西鉄櫛原駅

さて、昨日の(とかいいながら書いているのは月末なんですけれども)話。久留米でプロレスを見たあと、ぶらぶらと一駅歩いて帰ることに。大通りから一本入ったったところ・・・というか、通りの突き当たり、閑静な町並みの中にひっそりと佇む西鉄櫛原駅。普通電車しか止まりません。

google mapだと、最大限に拡大すると、豆のようなホームがちょろっと書かれているのが見えますね。

大きな地図で見る

続きを読む

西鉄甘木線に乗ってみよう

まっているとやってきたのは甘木行きの普通電車でした。久しぶりに甘木まで甘木線に乗ってみることにします。確か前乗ったときは、200系がリバイバルでたまにごろごろ走っていたころのような…あれからもう20年弱ですから、月日の経つのは早いものです。昔は甘木線の電車は車庫のある花畑〜久留米〜甘木だったのですが、いまや花畑もなにもなくなり、電車も大牟田への普通電車を兼ねて大牟田〜久留米〜甘木、とすっかり甘木線はおまけになってしまった様子です。それにしても面白い運用を考えたものです。

で、本線をがたがたっとまたいで宮の陣駅。築堤上、本線からの分岐に雀田駅のような三角形のホームが作られています。無理やり感があふれるくらい、線路と電車の間に隙間が開いていて(東武浅草ほどじゃありませんが)ちょっと好き。福岡からの急行がつくと40人程のお客さんが乗り換えてきて、ほぼ満員になりました。思ったよりも乗っていてちょっと安心。

続きを読む