大村線千綿

遅い夏休み、どうにか1日取れまして。長崎県、佐世保(早岐)と長崎(諫早)をハウステンボス、大村を経由して結ぶ大村線、千綿駅。 青春18きっぷのポスター、というよりも最近ではJR九州のCMでKis-My-Ft2 が来てた!という方で有名でしょうか。(宮地岳神社…

彦山駅前

観光地・・・なのかな、彦山って。駅前が観光地のそれだ。 国道から一段斜面をあがって、狭い敷地にお土産屋、食堂、タクシー連絡所と詰め込まれている。食堂もお客さんがいそうな気配は全くないが、営業中の様子。このレイアウト、木曽福島駅前がこんな感じ…

日田彦山線

なんで久しぶりにこんなページを引っ張り出したかというと、同じく久しぶりにカメラを触ったので、その写真を上げておきたくて。 福岡から飯塚、嘉麻ととおって峠を越えて日田彦山線、筑前岩屋へ。正直、遠い。東峰村は筑豊に隣接しているが朝倉郡。正直なと…

まだ残ってたんだ

…3年ぶりです。失礼な話しながらこのサービス自体がこんなに残っているとはおもわなんだ。

美和台コミュニティバス

bus

自分の実家は、福岡市内の東の外れの新興住宅地に位置している。新興住宅地、といっても父親がここに家を建てたのはまだ自分が小学生になる前、開発されて40年を迎えようとしており、町並みはずいぶん古びてしまった。高齢化率は市の平均を大きく上回る22%…

雪国気分

生後4か月の娘、手術後の経過も順調の様で、ちょっと一安心。そんなさなか、友人からメールが来た。添付されている写真は、津軽飯詰。福岡でも昨日から雪だった。雪は朝には止んでしまい、福岡市内ではすっかり融けてしまったが、、まだ山のほうに行けば。…

柳川に行ってきた

寒暖の差がえらい激しい今日この頃、福岡でも何日かおきに雪がちらついている。 そんな先週のある日。 福岡から特急に乗ると、久留米をこえたあたりから雪が降り始めた。相変わらず、平地なのに意外と雪が降る筑後。柳川駅に降りると、こんな風景。 だだっぴ…

低炭素まちづくり促進法案

国土交通省は、都市をコンパクト化して環境に配慮した街づくりを自治体に促す新法を通常国会に提出する。 病院や学校、商業施設などの都市機能を中心部に集約し、車に頼らない都市にすることで温室効果ガスの排出を抑える狙いだ。 新法は「低炭素まちづくり…

福岡でも雪が降り出しました。 2年前には福岡でも結構雪が降ったのを思い出した。東北では大変なことになっている旨、被害が大きくならないことを祈りつつ。 そういえば、10年ほど前だったか、吹雪の大湊線を撮影するために、吹越の駅からr279を5キ…

あやどり市場

昨日書いたとおり、大規模な火災に見舞われた若松の商店街。仕事でお世話になった方々のお店も、いくつか全焼してしまったとのこと、やはり今一度心よりお見舞いを申し上げたい。ただ、今回火災にあった商店主の方、一緒に商売をしてらっしゃった商店街の方…

若松商店街・あやどり市場で…

去年、一昨年と仕事で大変お世話になった、北九州の若松商店街。お世話になったあの街、遊びに行くといつもなにかある、元気な街だと思うとなおさらつらい。 30日午前1時45分ごろ、北九州市若松区本町2で「商店街が燃えている」と通行人の女性から11…

長崎ランタンフェスティバル

久しぶりに出張で博多駅を通ったら、改札口の上、赤い提灯が目に留まった。そうかあ、旧正月、春節に合わせた長崎ランタンフェスティバルは今週からだっけ。平成6年からはじまったこの観光イベント、福岡では至る所で広告を目にするようになった。改札で見…

子供の夢…

年末のある日。退社後すぐに北九州に用事があったので、新幹線で小倉へ。 九州新幹線が博多まで伸びて初めての新幹線ホームだが、あんまり違和感ないなあ。やっぱり九州新幹線の利用者数がちょっと心配になるんだけれども、まあ。次の列車は新大阪行のこだま…

いろいろあって

…この間に引越しがあったり、子供ができたり。

あけましておめでとうございます

…と言っている間に今月も半分。嗚呼。東京だと冬の風物詩といえばお酉様。大阪だとえべっさん。福岡でも十日えびす。戎、ではなくえびす。 会社のすぐ近くであっているんだけど、平日だと残業だし、土日に会社の近くになんて来たくないし。普段は本当に人気…

さよなら、天神ショッパーズプラザ

明日から8月…マジですか、もう今年度も4ヶ月終わってしまったんですか。そういう気持ちです。さて、その7月末、福岡は天神、ちょうど自分の世代くらいまでの人にとって福岡の繁華街の中心にあった、ショッパーズダイエー福岡店が閉店しました。 (写真は…

人民日報と高速鉄道と

昼休みとかに、ちらちらとネットで新聞記事なんか見ているわけです。例の、中国の高速鉄道の衝突事故。 事故はともかくとして、そのあと原因究明をするそぶりもなかったり、人命救助すら?だったり、今度はあわてて掘り返してどっかに持って行ってみたり。 …

新天町商店街創業記念祭

終日、天神で職業紹介責任者講習を受けておりました。法定講習、久しぶりだとつらい。一人ということもあり、昼食は新天町商店街の社内食堂、新天町倶楽部へ。いかにも社食、落ちつくなあ。 新天町倶楽部:新天町 さて新天町商店街、毎年恒例の創業祭を開催…

明日6月1日、福岡・小倉に新しい商業ビルがオープンします。 約10年前から空きビルになっていた魚町サンロード商店街(小倉北区魚町3丁目)にある築約50年のビルが6月から、若手起業家による10店舗が入居する商業ビル「メルカート三番街」として生…

九州大学総合研究博物館「Breathing」

ここ福岡も土曜日から断続的に雨が強く弱くふっています。先週の火曜あたりからずっと降り続けていて、もう梅雨なんですねえ。 なんのいいタイミングか、今家の屋根の修理をしています。この台風でどうかなるんじゃなかろうかと、結構心配。大工さんは営業ス…

新幹線とセール

3月3日のJR新博多駅ビル開業、同月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開通をにらみ、福岡市・天神の14商業施設が、同月19−21日の3連休に一斉セールを行う。全線開通直後で、多くの来訪者が見込まれることから、新駅ビルから天神への回遊を促す。…

黄金町商店街

年末の写真が出てきました。北九州は、小倉からモノレールに乗って3駅目、香春口三萩野駅の近くにある黄金町商店街。黄金町、その隣は白金町、その隣は貴船、となんだかわからないけれども縁起のいい地名が続くところですが、まあ見た感じ普通の都心に近い…

飯塚商店街2題

昔は、仕事納めと仕事はじめは、まあそのまま麻雀になんかいったものだったなあ、とかいう話をたまに聞きます。全然ピンとこないのですが、そういう時代があったということですかね。 大阪、ジャンジャン横丁だったか新世界だったかでは、商店街の中の将棋会…

仕事始め

福岡は冷たい雨の仕事初めでした。ニュースでは神田明神へぞくぞくとスーツ姿の男たちが初詣に行く姿が流れていたのですが、いまでも金融業界とかの方々っていかれるんですねえ。福岡だと、十日恵比寿になるんでしょうか。

街の力を

そう考えながら外へ。天神コア、入場制限が夕方になっても続いていたり、パルコ、岩田屋、どこも福袋その他を持った若い人たちで歩道が埋め尽くされてます。そうですよね、ビルからビル、店から店とわたっていくんですよね。街全体がひとつの場なんだなあ、…

新天町商店街の初売り

そんななか、キタムラカメラの中古コーナーでも覗こうかなとあるいていると、新天町商店街に人の波。 1万2千円分のお買い物券を1万円で販売:新天町商店街 新天町、老舗の名店や昔からのブランド店が並んでいるのですが、自分には縁遠い店が多いので一瞬…

天神の初売り

家にいてもやることはないし、もう冬休みもおわっちまうので、街の本屋まで出てきました。 福岡、天神、今日が百貨店、ファッションビルの初売りだけあって込み合っています。道も天神直前だけ渋滞、買い物帰りのお客さんを乗せた高速バスとこれから買い物に…

今年もよろしくお願いします

正月ではありません、年末ある日の旦過市場。 仕事の行き帰りに通ることがあるのですが、思わず買いたくなる何かがあります。通路に対してオープンに商品を展開できる、スーパーとかにはない商店街の強みなんでしょうね、とはいえ、野菜やら生魚を買って職場…

ありがとうございました

今年は公私共にとにかくばたばたばたついた一年でした。昨年の今頃、父親が緊急入院して介護生活に入って、仕事も変わらずにただ忙しくなったり、なんやかんやと。 来年は皆様にとっていい年でありますよう、そして個人的には落ち着いた一年になりますように…

テレビ効果?

商店街の向こうにスーパー「ハローディ香椎店」があるのですが、惣菜コーナーには、見たこともないほどの数のかしわめしのおにぎりが。 そういえば、昨日某「秘密のケンミ○ショー」とやらで出ていたなあ、と思いつつ、その売れ行きが今頃気になります。