あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.990_おいしいお米が入荷です!

毎度お世話になります!
板頭です◎
最近は昼間はぽかぽかですね。


岐阜県の郡上で作られたお米が入荷致しました。

ハサ架け 奥村米 /
四合 ¥648(taxin)
二合 ¥324(taxin)


「ハサ架け」とは刈った稲穂を太陽の光と風で
自然に乾燥させる方法。乾燥させる期間が気候に
よって左右されるうえに、作業はすべて人の手。
時間と手間がかかる分、お米の旨みが増すようです。



写真は奥村さんの田んぼの様子です。


現在ではあまり見られなくなったハサ架け。
奥村さんはおいしいお米を作るというのはもちろん、
ハサ架けの景色を残していきたいという思いから
この方法にこだわってお米を作られています。
極力農薬を使わずに育てられたお米なので、
安心、安全です。


スーパーでは買えない、旨くてこだわりのあるお米、
シオアパでぜひ。


…ちょっとお腹空いてきました笑。