あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1139_29日(土)から受注開始!カスタマイズユアKのコト②張地編1

毎度お世話になります!

松永です∴

パピコのホワイトサワーが好きです。



29日(土)から受注開始の「カスタマイズユアK」!
アーム4色と張地20色、80通りのあなただけのカスタマイズKチェアを作ることが出来る特別企画です!


カスタマイズユアKについて詳しくなれるブログ、今回は張地編。

前回のブログでははえらべるアーム4色についてお伝えしました。
No.1138_29日(土)から受注開始!カスタマイズユアKのコト①アーム編 - あやのん手帖

アームをどれにするかでも迷いますよね。


今回は張地編1。


第2回『えらべる張地① おなじみメンバー』


今回のカスタマイズユアKでは、20色の張地を選ぶことが出来ます。
いろいろあるんですが、おなじみの今販売されているKチェアの張地からも選ぶことが出来るんです!


・スタンダードブラック
・モケットグリーン
・スタンダードアイボリー
・タープグリーン
・タープブルー


この5色。
前回のブログでもお伝えしましたが、ウールナップブラウンは含まれていません。


だから、スタンダードブラックにマットブラックのアームを合わせることが出来るんです!
(ちょうかっこいい。オススメです。)




①スタンダードブラック

カリモク60といえば!な張地のスタンダードブラック。
もちっとしたツヤのある独特な雰囲気が人気です。

Kチェアをはじめ、ロビーチェア、ダイニング系、あらゆるカリモク60の家具に使用されています。


スタンダードブラックは1960年代発売当初からある張地です。
いままでの約50年間ただ使っているというわけではなく、色んな改良が加えられています。

最近だとアルコールに耐えるため、シリコンコーティングをするようになりました。


いまシオアパにある30年くらい前のKチェアも、スタンダードブラック。
見た目の変化もなく、ずっと使い続けられる丈夫な張地です。そしてカッコいい。


実はこの張地はカリモク60だけにしか使われていないものなんです!
知っていましたか?

だから、世の中にカリモク60のスタンダードブラックとして使われているものって、出回っていないんですよ。




②モケットグリーン

こちらもスタンダードブラックと並ぶカリモク60と言えば!な張地。


電車のシートのような起毛した布地。

電車やバスなど、公共交通機関にも使用されるほどの耐摩耗性。
つよい生地です。

モケットグリーンは使い込んでいくと、使う人それぞれの味が出てきます。
毛がだんだん寝てきて、よくあたる部分が白く変化していきます。

座り方や座る頻度など、、本当にひとそれぞれのチェアができていきます。


抹茶色の様な、深い緑。



③スタンダードアイボリー

こちらもスタンダードブラックと同じ合皮ですが、触りごこちが全然違います。
プロテインレザーというシルクプロテイン成分を配合した合皮で、
より本革に近い風合いでさらっとした触り心地。


ちょっとあたたかみのある白。
ピュアビーチのアームでかわいくしたり、
マットブラックのアームでカッコよくしたり、どっちの雰囲気にもできる張地です。

明るい色のお部屋にも暗い色のお部屋にも合わせやすいです。


④タープグリーン


平織生地のタープグリーン。よくある織り方の布です。
タープグリーンは鮮やかな緑がすてきな生地。

この生地は1960年代当時に使用されていた生地をモチーフに作られたものです。

縦糸に黒が使われているので、思ったよりもガツンとした緑には感じません。
とってもかわいい明るい緑です。



⑤タープブルー


タープグリーンの仲間。色違い。

カリモク60には昨年夏に仲間入りした新入り。
デニムっぽい見た目が人気です。
男女問わず人気な張地。




既存色は以上5色が今回の限定で選べる張地。


既存張地でも、アームの色が違うだけで全然雰囲気かわります。
アームを変えて、ぜひ自分仕様にカスタマイズしちゃいましょう!


皆さんお待ちかねの限定張地の15色は、ドドドっと次のブログで紹介します!
そしてそして、張地見本が本日到着致しました!!

今日から限定張地もご覧いただけますよ!