うしろすがたのしぐれて行くか


コウレンレンタルCGI

2017-05-24

sa10kazu2017-05-24

ロジャー・ムーア追悼

 歴代ジェームズ・ボンドの中で一番好みではなかったとはいえ、彼がいなければ「俳優の個性に合わせたボンド」というのは定着しなかった訳で、本当に大切なボンドでした。

 好きなのは私を愛したスパイ」と「ユア・アイズ・オンリー」。でも他の作品もなぜか捨て難い個性があります。ちょっとゆっくり、出演7作全て鑑賞し直したいと思います。ご冥福を。

2017-05-23

映画

 楽しみな映画がたくさんある。

 上映が始まっているものでは「メッセージ」「美しい星」。公開が近い「ブラッド・ファーザー」は予告編しか見ていないけれど、メル・ギブソンが往時のマッドマックス彷彿させるか何時で暴れまわる様は、クリント・イーストウッドがその役者人生集大成させて引退した「グラン・トリノ」を思わせて楽しみにさせてくれる。そして贔屓のウディ・アレン監督カフェソサイエティ」。

 二年前2015年は、かつてのシリーズものの続編公開が目白押しで興奮させられた映画イヤーだった(スターウォーズ007マッドマックスターミネーター、?−MEN…)。今年もそれに劣らずで。

 「スターウォーズ最後ジェダイシリーズ順調に制作されているようで。

 「ローガン」一昨年の「アポカリプス」で一応区切りがついた?−MENシリーズ。番外編のウルヴァリンシリーズのこれが完結編。でも以降も?−MENは続編が出るらしいけれど、ずっと観続けて来た個人的にはこれでもういいかなと思っている。これは是非観たい。

 「エイリアン/コヴェナント」前作「プロメシウム」から間が空いてしまってもう作られないのかと思っていたけれど紆余曲折隔てて公開される、エイリアン前日譚は是非確認したいところ。

 「ブレードランナー2049」今年一番気になる作品。前述「メッセージ」がこの監督の作。たとえどんな出来でもこの作品は見届けたい。

2017-05-21

sa10kazu2017-05-21

奈良へ

 文学踏査という行事があります。二泊三日のなかなか大きな行事です。その下見について行きました。

 行っておいてよかったです。恥ずかしながら、上代文学・奈良の土地勘など本当にこころもとないので。当日は自分が生徒の先頭に立ってチャリで走らないといけないかもしれません。また講義担当もあります。

 これをきっかけに、もっと奈良のことを学びたいと思います。

ぼの2ぼの2 2017/05/21 11:16 ありましたね。班に分かれて、やっぱりレンタサイクルでまわりました。
スタンプラリーみたいになってて、全てまわると和歌が完成する、だったかな。
熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。

sa10kazusa10kazu 2017/05/21 18:31 ありがとうございます!
フィールドワークは楽しいですね。僕の出身校ではこんなんはなかったなあ。当時男子校で、登山訓練とかはありましたが!

2017-05-06

連休のメインイベント

 もう一日連休休み取ってましたがこれが肝心のところで(最初別の目的休み入れてたんですが)またもやひらパーでウルトラマンイベントということで、万難排して行って参りました。

 少し雨に祟られましたが、なんせ今回5人もウルトラマン登場ということで息子も大満足。

f:id:sa10kazu:20170506131025j:image

ぼの2ぼの2 2017/05/07 19:39 オーブに平成ウルトラマンですか。
息子さんは満足したかな。
ひらパーはいろいろ企画を考えてますね。
先月は、ダンにアンヌにアマギのトークショーがあったようです。観たかった…。
私のヰタセクスアリスは、辺見マリに、アンヌに、キューティーハニーらしい、そしてメーテル?…。
ちなみに、来月は父の日なので、ウルトラの父関連のイベントがあるようですよ。がんばれ、ウルトラマンキング!

あまやどりあまやどり 2017/05/10 11:13 こんにちは。
前に コメントした者です。突然のコメントすみません!
以前の名前は『あまやどり』ではなかったですが(^_^;)
よかったら、こちらに御返事いただけると、嬉しいですヾ(´ー`)ノ
お話したいことがありまして(>_<)
wmun13579☆yahoo.co.jp
☆を@に替えてお願いします。
とても怪しいですよね、すみません!怪しい者ではありませんm(__)m
お返事待ってます。

sa10kazusa10kazu 2017/05/13 12:53 ぼのちゃん>
先月のセブンのイベントは雨が酷くて断念したんです。来月の父の日イベントはもちろん行くつもりです! 父が息子に奉仕する日です!
いま京都テレビでセブン再放送してますが、アンヌ隊員確かに魅力的ですねえ。未だに騒がれる訳だ。

あまやどりあまやどり 2017/05/15 18:18 追記
高杉さんに関してです。

2017-05-01

わんわん?

 新しい職場で、ある生徒から「声がわんわんに似てる」との指摘がありました。

 わんわんというのはNHKeテレの子供向け番組『いないいないばぁ』に出て来るキャラクターで、いろいろな場でご活躍の「チョーさん」が演じておられます

 全然そんな自覚がなく、言われてもどうにもピンと来ないのですが、周りの生徒らも「そうやそうや」と賛同の嵐。どうやらこちらでのあだ名は「わんわん」になりそうです。

 またこちらの学校には朗読研究部があり、大きな大会にも出場しています新入生歓迎会披露していたものを聴いて、つくづく思いました。

 自分は誰かについて習うということもなく完全な我流朗読をやっているが、こうした本格的な修練を積んだ生徒相手に「判読」だなんて偉そうにできるのだろうか、と。僕の悪い癖で思うだけでなくすぐそれを生徒の前で言ってしまうんですよね。

 先日その朗読研究部の生徒が、授業での僕の判読を褒めてくれました。他でもない、「わんわん」命名の生徒です。曰く、とてもいい声だ、と。

 この声が、今まで歴代、生徒を眠りに陥れる悪魔の声だと言わしめている代物なんですよね。褒めて貰ったのは嬉しいが。そういえば、この歳で朗読褒められるのは初めてですね。大学時代の友人「ぼのちゃん」は先生から「いい声ですね」と褒められてましたが。彼がその美声を広く披露する機会がないのは大変もったいないことです。

こちらがわんわん活躍場面 https://www.youtube.com/watch?v=jNHLy9ahKTY

ぼの2ぼの2 2017/05/02 11:46 「わんわん」ですか。つまりは 「チョー」さん。ということは、one pieceのブルックもいける、ってことですね。
ちなみにチョーさんの特技は、ポパイ、竹中直人のまねだそうです。それらもいける、ってことですね。
さらにチョーさんは、国語科、書道科の教員免許を持っているそうです。なにやら関連がありそうな。
朗読といえば、「花もて語れ」というマンガがあります。作品を読み込む凄さ。必読ものです。最終巻では「蜜柑」がとりあげられているようです。
ところで、私、声なんかほめられたことありましたっけ?
自分の声は、枝雀師匠の「宿替え」の「ふぁーふぁ、ふぁーふぁ」っていう、「あほ声」かと…。

sa10kazusa10kazu 2017/05/03 09:32 よく覚えてるんですが、ぼのちゃんの朗読の美声を名指しで褒められてたことがありましたよ!
「花もて語れ」ですか? 読んでみたいですね!

2017-04-30

京都一年ぶり

 梶井基次郎の『檸檬』を初めて教材として扱っています。その教材研究をしていたら、無性に京都丸善行きたくなってきた。

 約一年ぶりの京都。ほぼそのコーストレースしただけになりましたが、

龍旗信 京都店

丸善 京都本店

裏具

エレファント・ファクトリー・コーヒー

 「裏具」さんも「エレファント・ファクトリー・コーヒー」さんも、そこにその店があると知ってないと絶対入って行けないような細い路地の奥にある店で好きです。「ジャズ喫茶ろくでなし」さんだけよう見つけんかった。たぶん祝日でお休みやったんやね。あと時間さえ許せば一度京都サンボアさんにも寄ってみたかった。

 しかし寺町通も新京極通もものすごい人出で、いま基次郎さんがあの辺を歩いても決して愉快にはなれなかったろうなあ。

f:id:sa10kazu:20170429154313j:image

ぼの2ぼの2 2017/04/30 19:02 ラーメン屋さんに、本屋さんに、文房具屋さんに、「男のカフェ」(?)に、ジャズ喫茶…。
趣味三昧ですな。
って、奥様とお子さんは?!おひとり様?
なんて罰当たりな奴でしょうか!
3ゼミの誰かには会わなかったですか?SKD先生はお元気にされているのでしょうか。

ひろのひろの 2017/04/30 19:52 うわー
来てはったんやー

連絡くれたらいいのにー
ざんねーん

sa10kazusa10kazu 2017/05/03 09:28 ぼのちゃん>
自分の趣味のである期のときは独り行動ですねえ。妻と同行するときは逆に自分の好みは封印します。罰当たりですね!
学生時分の知人は、たぶん今の僕を見てもわからないんとちゃうかなあ?

sa10kazusa10kazu 2017/05/03 09:29 ひろのさん>
ありがとうございます! むっちゃ短時間の滞在やったんですよねえ。
ちなみにFacebookの方では中嶌先輩と「友達」させていただいてます!

2017-04-25

ぼの2ぼの2 2017/04/26 20:33 御自分が、復興担当大臣であることを意識すること 、被災地·被災者に寄り添うことという考え方は、一切ないのでしょうね。
失言と言われる全て、「他人事」「他所ごと」。
これ程その任にふさわしくない方はいないのでは。
辞任どころか切腹ものじゃないのか。

sa10kazusa10kazu 2017/04/30 09:06 本当に、どれだけの人がどれだけ怒っているか、本人ホンマにわかっとるんかいな。
またいろいろと本筋違えた擁護派が結構いることも腹立たしい。