うしろすがたのしぐれて行くか


コウレンレンタルCGI

2004-12-02

デザインていうとこいつがいいがなあ

昨日の続き

コメントに続けずに本文に。

べス殿のおっしゃるように、特に最近の電化製品はいつ買うかというタイミングを見るのが非常に難しい。キリがないのは間違いないが、あとで「損した」と思わないためのタイミングというのは確かにあると思います。物欲の波と折り合いをつけるのがまた大変。

しかしlibra55さんが仰るまで、容量が大きいとレスポンスが遅くなる、という当たり前のことを考えていませんでした。大容量ばかり追い求めるのも良し悪しということですな。使い勝手の良さというのは、その道具に何を求めるかによって随分変わってくるのでしょう。「あれもこれも」求めると結局どっちつかずに陥ってしまいそう。

で、僕がハードディスクプレイヤーでどんな使い方を考えているかと言うと、とにかく手元にあるだけのジャズCDを詰め込んで、あとは「シャッフル」。有線みたいな感覚で聴こうと思ってるんです。従来のポータブルプレイヤーのように「次はどれを聴こうか」という悩みも面倒なのですよ。勿論そうやって特定の演奏を聴きたくなる時も少なからずあろうとは思うのですが。そうすると、やはり容量が大きいというのは魅力なのだよなあ。

おりえが言うような、メディアを次々足していけるような機種があるのかなあ? そういうことなら確かに長い目で見て使い勝手がいい。ジャズについては↑みたいな使い方を考えてるが、それだってこれからまたどれだけ手持ちのアルバムが増えるかもわからないし、ジャズ以外の音楽については少なくとも「サントラ」と「歌もの」に分けてしまいたいし、このふたつについてはアルバム単位で聴くよりも自分の好きな選曲で固めて聴きたい。そういう使い方ができる機種があるのかなあ?

それにしても、ipodのデザインが魅力的であることも確かである。見た目はとても大事だ。

今朝たまたま敬愛する学年主任とお喋りする機会があったのだが、なんとこの我らがキャプテンipodの購入を検討されてるというのだ。工業の先生で年配でもあり、若い世代のはやりすたりとは無縁の方。そういう人が目をつけるからには、やはりそれだけのことがあるものか、と思ってしまうのですなあ。

冬のボーナス。年々減らされておるのですが、それでもこいつが出たら・・・・というのが今の気持ちで。あと約1週間後なので、それまでもうちょっと資料検討したり人の意見訊いたりしてみよう。こういうのが楽しいね。

moriomorio 2004/12/03 00:55 iPodはメディアの交換をさせないところが美なのです。全部入れて中で好きなように組み合わせることをお楽しみ下さい。自分で選曲したリストを作ることはもちろん、「あまり再生していないもの」「再生回数が○回から○回のもの」「特定のジャンルのみ」「時間が○分」など自由自在です。sa10kazuさんのお考えになっていることはすべて可能です。まずはパソコン側のiTunesというソフトをお試し下さい。これで感触が掴めると思います。アップルのサイトからダウンロードできます。Windows用もあります。

ベスベス 2004/12/03 07:32 そうです、見た目は大事なのです!! 中身はもっと大事ですが、一番最初にインプットされるのは見た目からの印象・・・(って、思いっきり話ずれてますね 笑)

oriemonoriemon 2004/12/03 11:31 うはははは。あるよ。あたしもってるもん♪ コンパクトフラッシュを入れるタイプ。すごく良いよ。

sa10kazusa10kazu 2004/12/03 22:26 morioさま/お久し振りでございます! そうかあ、漠然と想像していた以上の使い勝手があるようですね。たとえばなんですが、サントラなんかだとアルバム単位で聴くことはほとんど考えてなくて、いわば「ベスト版」をMDやカセットに自分で編集して聴くごとく、記録したデータの中で再編集したものを固定しておいていつでもその編集で聴きたい時に聴く、ということもできるんでしょうかねえ?
ともあれ、背中をひと押しされた気分です。
べス殿/容姿こそが機能である。優れたものが美しい容姿をまとっているのだ。というような名言(迷言?)を聞いたことがあります。
おりえ/う〜む。そういうのもあるのか。いくつか雑誌で資料を見てるのだが、行き当たらないなあ。要はカセットが容量を増やして小さくなり、使い勝手が良くなったという感覚か。ん〜。迷う。

moriomorio 2004/12/03 23:59 俺流プレイリスト、もちろんできます。以下のページはiTunesの説明ですが、それをiPodにも持ち込めます。http://www.apple.com/jp/itunes/playlists.html
メディアの差し替えは整理によいかもしれません。ただ2GBのコンパクトフラッシュが三万円から四万円する現状では、iPod並に容量(40GB)を揃えるとなると、予算が何十万円も必要になります。それならいっそiPodを2台という選択肢の方が現実的かもしれません。なにせ2台買っても十万しませんから。いずれにしても今が一番楽しい時期でもあると思うので、心ゆくまでお悩み下さい。

sa10kazusa10kazu 2004/12/04 08:04 ipodを2台! 実はジャズ用に大容量をひとつ、その他用にminiを、ということを一瞬考えたことはあるのです。何を酔狂な、と思って取り消したのですが、う〜む。まさか人様の口から出るとは。もちろん極端な例ではあるのでしょうが。↑のサイト拝見しましたが、本当にいろんなことができるようですね!
よう考えたらコンパクトフラッシュ2GBでも大概な容量なんですけどね。あとはハード機器自体どんどんバージョンアップして、買って半年〜1年で持ってるもんが古びてしまうことをどう考えるか、か。