うしろすがたのしぐれて行くか


コウレンレンタルCGI

2006-08-02

からにの壁画

ミッション遂行

 実に久し振りに、麺喰い同盟会員としての職務に目覚め、ミッション遂行して参りました。

 雑誌「男の隠れ家」9月号。紫さんがメールで教えて下さるのと時を同じくして、わたくしめも目につけておりましたのです。共に麺喰い会員の鑑と申すべきでしょう、自分で言いますが。今号の特集は「涼風手繰るそばの店」。大阪の店は2店紹介されておりました。今日職場はとても早い時間に出られますので、そのうちの一軒、福島聖天通商店街にある「そば打ち からに」に行ってみました。環状線福島駅から歩いてちょっとのところです。

 11時過ぎ、今日の一番客として暖簾をくぐりました。結局僕がじっくり蕎麦湯を飲み干すまでに他のお客はありませんでしたが。細切りと荒挽きがあります。好みの細切りの方をお願いします。お酒も飲めるようでしたが、後の予定もあるのでここは蕎麦だけと我慢。うっすら緑がかった麺は「つるり」「キリッ」という感じ。雑誌に拠ると九割だそうですが、いかにも咽喉越し良く、大変美味しいです。当たり! 勢いづいて辛味大根おろしもいただきます。これも細切り・荒挽き両方でいけるようですが、冒険せずまたも細切りで。あんまり辛すぎることもなく、これがむちゃくちゃ旨い! 一気にかき込んでしまいました。そしたら最後はやっぱり強烈に辛かった! とろりとした蕎麦湯で口を整えて出て参りました。いや、いい店をまたひとつ発見。雑誌で見たのだから「発見」は言い過ぎか。是非一度ここでも例会やりましょう。最近義理ばかりしてるヤツの言うことでもありませんが・・・・。もう一軒、枚方の「天笑」も近々行ってみるつもりです。こちらは実は前任校勤務当時、食通の先輩に連れられて一度行ったことがあります。でもその当時はまだ蕎麦に目覚めてなかったので、味の記憶がいまひとつ定かではありません。確かにおいしかった。でもとても少なかった。2種類あって、もう1種類の方を頼もうと思ったらもうその日は打った蕎麦が残ってないと言われてすごすご帰ったのは覚えています。行くなら早い時間に行かなきゃね。雑誌に載ったところだから尚更。僕みたいな奴が他にもいるでしょう。

 写真はお店の天井。不思議な店内です。



 その後帰り道に山本酒店に寄って来たのですが、やはりご主人体調思わしくないようです。奥様から伺いました。冷たいお茶を一杯頂戴し、久し振りの大黒正宗1本を買って返りました。早くお店に戻って来られますように!

ベスベス 2006/08/02 19:34 おおっ、ミッション遂行ご苦労さまです!(ご苦労さまは目上に使っちゃいけない単語ですね(^_^;)) ぜひぜひ例会行いましょう☆ みんなsa10kazu先生に会いたがってますよ♪

山本酒店のご主人、心配です(>_<)

がいこつがいこつ 2006/08/02 20:30 麺喰い同盟の皆様には是非これを番外としてお試しくださいますようお願い申し上げます。
http://www.bishoku.org/report/reportc027.htm

nunnun 2006/08/02 22:40 そこの蕎麦屋のとなりの「カツ&ソテー とだ」もオススメです。
その蕎麦屋のナナメ向かいの薬局のマンションに前の仕事の事務所を構えておりました。

sa10kazusa10kazu 2006/08/03 09:20 べス様>ありがとうございます! ここならワリと集まりやすいと思います。夜終わるのが早いのですが。
がいこつ様>情報ありがとうございます! ちょっと調べてみよう☆
nun様>なんとあなたのベースキャンプ周辺やったのね!

紫 2006/08/03 20:10 先を越されました! この上は先生とは別のお店に行かなければ気が済みません!! 今年中に京都と奈良を攻略したいと思います。
「浴衣で蕎麦」も良かったですね。今年は簡易浴衣を着て松林に出向いてみようか?

sa10kazusa10kazu 2006/08/03 22:15 それでしたら明日のお祭はうってつけではないでしょうか? 先述の通り僕は明日は伺えないのですが・・・・
僕の方はたぶん奈良・京都へは行けないと思いますので、成果のご報告を楽しみにしたいと思います!

紫 2006/08/03 23:51 ……すいません、祭りは苦手なんです。人ごみがダメなんで。
なんでもない日に何故か浴衣ってのが私的にはツボなのです。

sa10kazusa10kazu 2006/08/05 00:12 なるほど。それは感覚的に僕にもよくわかります!