雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




ひな祭り

今日は ひな祭り(・∀・)
ひな祭りといえば、ちらし寿司と はまぐりのお吸い物。
今夜は これを作るべく、はまぐり買いに行ってきたのですよ(`・ω・´)


で、イオンの鮮魚コーナーにて。

  • 中国産はまぐり 100g 128円
  • 国産はまぐり 100g 598円


国産はまぐり、どんだけ高いんですか!!ΣΣ(-∀-;)
しかも、地元産なんだから もっと安くしてくれても いいのに。
中国産の約5倍の値段て…orz






と文句を言いつつも、国産の方 買っちゃったんだけど(*-∀-) (え

¥436で中サイズ・小サイズそれぞれ2個ずつ入ってますた。
中国産なら この半額で中サイズが8個くらい入ってたんだけどな^^;
でも、せっかくの ひな祭りなんだから、今日くらいは奮発しないと!
それに、1年の内で今日しか はまぐり買わないし!!





ちらし寿司は こんな感じで♪


初めて市販の素を使わずに作ったんだけど、味は まぁまぁですた。
お吸い物も、去年はレシピどおりの量の塩を入れたら とてつもなく しょっぱかったので、今回は ちゃんと味をみながら少量ずつ入れたら、うまくいったぉ。