雑食堂

幅広く イタダキマス

年末の仕事 その7

年末に やらなきゃいけない事、その7。




台所の換気扇の掃除&ガス台マット交換、完了なのです(`・ω・´)


掃除したての綺麗なまま新年を迎えたいので いつもは帰省直前に掃除しておりました。
でも、正直なところ、そんな間際に がっつり掃除したくないんだよね。
1〜2回 料理作ったところでドロドロに汚れる訳でもないので、今回は早めに掃除。


前は洗剤使って油汚れをきっちり落としてたんだけど。
何時間もかけて掃除しても、1年たったら元の木阿弥でなのす\(^o^)/
って事で、今年は油分で張り付いてる埃を取り除くだけで終わらせましたw
一切の汚れが無いように綺麗にしなくても、自分が気分良く使える範囲で綺麗にすれば それでいいんです。

ネット環境整備

先週、前々から欲しかった無線LANルーターを買いました。
レコーダーをネットに繋ぐのですよ(・∀・)
レコーダーには無線LANは内蔵されてないから、イーサネットコンバータのセットを購入なのです。



年明けてから買おうかと思ってたんだけど、Amazonの在庫数が残り1桁になったので売り切れないうちに購入。
ポイントサイトのポイントが溜まってたので5,000円分をAmazonギフト券や現金に換えて、実質¥3,981でゲット♪
近所のPCショップでは1万5千円で売ってたので、めっちゃ安く買えた(*´∀`)
買った1週間後の現在、売り切れになってて『1〜2ヶ月以内の発送』になってる。
買っといて良かった。




…って、型番よく見たら、親機が みやちんと おそろいじゃまいかwww
無線 - 悪魔と天使と快楽主義者


レコーダーの他にも あれこれ繋ぎたいから子機のLANポート数が多くて、節電機能があるやつで、予算1万円以下で、なるべく安いのを選んだんだけど。
なんという偶然♡








こんな感じにモデムと並べて置いてまする。
PCとは有線で接続。


実は、縦置きスタンドが入らなくて、浮いた状態で立ててるw
後ろは ちゃんとハマるんだけど、前のツメの片側が どうやっても入らない。


Amazonのレビューだったかで、『スタンドが入らないものは何をやっても入らないので諦めた方がいい』ってのを見かけたので、無理に入れるのは やめといた。
あんまり無理に入れると、外す時に外れなくなるしねw






設置は さくっと完了。
しかーし、肝心の節電機能の設定画面の開き方が分かんない。。。
付属のCDからツールをインストールしなきゃいけなかったんだけど、その事についてはセットアップシートに何も書かれてないんだよね。
【設定画面を表示するには】の項目は、インストールが済んでるのを前提として いきなり《[スタート]→[すべてのプログラム]・・・》から始まってる。
ちゃんと設置手順にインストールが必要だって書いとけよ!!ヽ(`Д´)ノ






で、やっと節電機能の設定も済んだ。
1つ設定するのに20秒ほど待たされるので、結構イライラする。


夜中や確実に使わない時間帯はスリープモードにしてるぉ。
ネット経由で操作してるのを知らなくて、初めモデムの電源 切っちゃって作動しなかった(ノ∀`)


今までPC使わない時はモデムの電源 切ってたんだけど、これからは常時 電源ONか…
レコーダーも常に待機状態になるので、電気代 増えるなぁ。
承知の上で買ったんだけど、やっぱり点けっ放しは抵抗ある^^;
早く慣れたい。。。








PS3も子機に繋ぐ予定なのです。
無線でもいいんだけど、子機に繋ぐのを前提で子機のLANポート数が多いものを買ったので。


これで、新かまいたちのピンクのしおりも遊べるぜ☆
ちなみに、ピンクのしおりがダウンロード制だという事は無線LANルーターをポチった翌日に知りました。
なので 真かまいたちのために買った訳ではない。










余談。


佐川急便が朝8時に持ってきやがった。
オイラまだ歯も磨いてなかったのに。
高確率で在宅してるであろう時間だけどさ。
早ければいいってものでもない。


Amazonも いい加減、無料で時間帯指定できるようにしてくれないかな。

ベン・トー 第12話(最終話)

ベン・トー 第12話《国産うなぎ弁当 790kcal》




槍水先輩の風邪は治らなかったのか(´・ω・`)
佐藤さんがムダにカッコいいww




NICK海堂wwwww
二階堂さんまでもが白粉先生の餌食に。。。




シリアスなシーンなのに皆が「変態」「変態」と連呼するものだから、吹いたwww




強い者に挑まずに戦いを避けるって、隣町の狼は なんて腑抜けなんだ!!
先週の放送で皆 口をつぐんでいたけど、そんな情けない話 部外者に話せないよねw




ヘラクレス棍棒の戦闘力が ものすごく低い件。
オルトロスに瞬殺されたwwwww




白粉さん、ちゃっかり うなぎ弁当ゲットw




見てたら うなぎ食べたくなってきた。








2期の放送、まだぁ〜?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン