雑食堂

幅広く イタダキマス

金田一少年の事件簿R 14巻




被害者は他に同名の参加者が居ない新見か山南のどちらかかなと予測してたんだけど、その通りでした。
身代金の運搬に確実に加わってもらわないとダメだからね。
で、同様の理由で もう一方が犯人かと思ってたら、これは違った。
どうやって犯人は複数名の参加者が居る名前なのに運搬に加われたのかと思って読み返してみたら、真っ先に名乗りを上げてた。
そうか、身代金の運搬なんて進んで「やります」って言う人は まず居ない。
犯人自身が率先して運搬役を買って出る事で他の参加者が加わってくれるのを促すこともできる。


アリバイトリックは金田一が気づいた時点でオイラも気づいた(`・ω・´)




焼き芋食べてたのは事件当日だよね?
事情聴取の時の容疑者の服装が隊士の格好だし。
金田一と美雪も事件の時と同じ服だし。
朝から何も食べてないって言ってるし。
だとすると、新聞に書いてあった火事の日が“昨日”なのは おかしいんだけど。
時系列が合わないよ。




そういえば、故障中のトイレに人の気配が…って話が ほったらかしのままで終わってったけど。
中に高遠が居たんじゃないのかと思ってる。