ハーバード大学 「福祉は米国以下、雇用環境は欧州以下 日本こそ先進国で一番冷たい格差社会である」

https://twitter.com/hirochiyan/status/673436582955778048


本当に冷たいと思う。
だから日本を出たわけだが。
いい面も日本はたくさん持っているし、母国なので最終的には日本を味方するが、
それにしても、遅れている面があまりにも多過ぎる。
認知症や老人性鬱病の治療も世界レベルにまったく達していない。
処方薬もろくなのが無い。
だいたい老人性鬱病で、身体をカテーテルだらけにしてしまうのだ。
尿道だの食道に! ほんとに信じられない。
こんな国、他に無いですよ。
だから「寝たきり大国」なんて呼ばれるのです、日本は。
とても頭のいい国民だが、一般に事勿れ主義で人に優しくない部分が多いように感じる。
人道や人権を平気で無視するし。
それによってトラブルが生じても滅多に警察なんか動かない。
個人対個人の裁判なんて殆ど無いのでは??
困っても誰も助けてくれない。すべて自己責任ということなのか。
税金や介護保険を払っても大した意味も無い。
だから、少しでも働かずに楽して生きようみたいな若者がどんどん増えるのでは??
だって、納税しても年金を払っても、何の見返りも無ければ、魅力的な見返りがなければ、
人間は誰でも無気力になってしまうと思う。
フィンランドの「ネウボラ」精神みたいなものを学ぶべきだと思う。
人にもっと優しく、もっと器を大きく持ってほしい。
いい年をした大人が、一度ヘソを曲げると手に負えないような子供じみた人が日本人には少なくない。
もっと大人になってほしい。