2004−14日記

2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 01 | 05 | 06 | 08 |

2014-08-26

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

応募してみます!

f:id:saba2004:20140714204444j:image:w360

京都に引っ越してきたので、祇園祭の一枚。

京都の夏といえば祇園祭です。

太子山。

聖徳太子にちなんだ山なので、女の子たちが聖徳太子にまつわる歌をうたってました。

2014-06-24

沙羅の花(ナツツバキ)

[]妙心寺に沙羅双樹の花を見に行く

沙羅の花を愛でる会に行ってきました。

http://kyoto-design.jp/event/9210

妙心寺の東林院は時々しか公開されないそうなので、良い機会だとおもって行ってきました。

2014/6 myoshinji 妙心寺 沙羅 | kyoto 2014 June | Pinterest

2014/6月 Myoshin-ji Tourin-in 妙心寺東林院 沙羅の花の庭 KYOTO | kyoto 2014 June | Pinterest | Kyoto

地面に白い点のように落ちているのが花です。

沙羅の花(ナツツバキ)は一日しか咲かないので、こうして落ちてしまう。

そこから転じて盛者必衰の〜につながっていったそうです。

2014-06-13

[]近況。

京都に引っ越しまして、いろいろ身辺慌ただしいのですが(まだ住所変更が全部終わってない)、

とりあえず、無職の間に少しずつ近所を探検しておこうと思いまして。しばらく写真ブログ、京都ブログになってるかもしれません。

あっっ、ドラマもみーてーまーすー

花子とアン  蓮子さまパートが断然おもしろい。

軍師官兵衛  世間的にはそこそこ好評らしいのですが、そりゃ岡田君だからブーイングイヤだけど・・・もうこのどうにかしてくれ感。ほとんど惰性でみてます。これから松坂桃李出陣というのに私の中で全然盛り上がらない。

極悪がんぼ  期待して見てはいるんだけど、ちょうど何かしなくちゃいけなかったり等で、なかなかゆっくり見られないー(>_<)

MOZU ここまで昭和の香りする萌えドラマになるとは誰が想像したことでしょう。不死身なひとがいっぱいいるのに、なぜ中神は中途退場なんだ。まったく。あっ、吉田鋼太郎スタジオパークからこんにちは出演もちろん録画しましたとも!

[]閑院宮邸跡

御所の西南、閑院宮邸跡が修復されて無料公開というので、いってきました。

http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/2_guide/map2_kaningu.html


20140613160656

20140613155705

20140613155639

20140613155521

20140613155503

2014-05-22

[]クロネコメンバー割の疑問点

自分の整理を兼ねて書いてみる。

今月中旬からクロネコヤマトは荷物送料10%引きを始めた。

ヤマト、独自の電子マネークロネコメンバー割」を提供開始 ー 宅急便運賃が10%割安に

http://shopping-tribe.com/news/6641/

要するに

「ヤマトが会員向けに発行する電子マネーカードで決済すれば、宅急便の支払いが10%〜15%割引になる。」

制度で、この割引を適用しようと思うと

1)ヤマトの会員にならなければならない

2)電子マネーカードを発行してもらわなければならない

3)カードにチャージしなければならない


という手順を踏むことになる。

1)は、ネットで即日対応可能

https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/custtempregpage?id=kojintop

2)は、申し込んでから1週間ぐらいで来るみたい。

私がよくわからないのは3)

説明によると

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/memberwari_on.html

クロネコメンバー割は、専用端末のある場所でチャージ・ご利用いただけます。

ヤマト運輸直営店

ヤマト運輸セールスドライバー訪問時(ご自宅・会社等)

と、ある。ということは、このどちらかの方法でチャージしないと割引が適用されない、ということになるみたい。

私はチャージしたのだけれど、イトーヨーカドーでチャージした。

それで支払ったら割引は適用されていなかった。

家の近くの直営店にいって、「専用端末ありますか?」ときいたら

事務員さんは「うちにはまだありません」

という返事だった。

ということは、ヤマト運輸直営店でも専用端末のない店がまだ存在するので、セールスドライバーに頼むしかない。

ドライバーさんは、何も言わなかったらさっさと定額で計算して領収書発行するので、最初に「チャージします」といって、5000円チャージし、それで支払う、という形にしたほうが、ドライバーさんもわかりやすいのではないか・・・と、現在思ってる。

問題は、ドライバーさんも「専用端末ありません」と言われた場合なんだけど、それはまた試してみてから。