2004−14日記

2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 09 | 10 |
2014 | 01 | 05 | 06 | 08 |

2009-05-05

[][]不忍ブックストリート一箱古本市

ここにはあまりちゃんと書いてないけど、前回書いた2007年、2008年の春秋に引き続き参加しました。

id:saba2004:20070429:p1

今回、はじめて店主として参加しました。

もう売れるだろうか、お客さんにそっぽむかれないかどきどき。

なんとなく、自分たち以外の店主さんは大繁盛で、自分たちだけ閑古鳥・・・という感じがして、わーん、やっぱり素人がいきなり出店するとこうなるんだーと思っていたら、他の店主さんも同じようなことを考えていたみたい(^^ゞ


結果、全体の平均売り上げに近い額、冊数を売り上げたので、初めての出店としては上出来だったと思います。

同じ場所で出店した方が積極的に客寄せをしてくださったり、ちょうど場所が谷中散策ルート上にあった(らしい)とか、お隣でお話会があったりなど、人が集まる要素があったからかも。そういうところで出店させていただき、ラッキーでした。いっしょに出店した店主のみなさま、大家さん、ありがとうございました。

そしてそしてお買い上げいただいたみなさま。本当にありがとうございました。

気に入っていただける本になればとってもうれしいです。

出店場所は谷中の「貸しはらっぱ 音地」http://ondi.exblog.jp/9644127/ でした。

もしかして今後出店したいという人がいるかもしれませんので、多少準備メモなど。

基本的な準備は店主として申し込んだあとにマニュアルが送られてくるので、それを見れば準備可能です。

・スリップを本にはさみこむのが結構時間かかる

・それ以上に「何を持っていくか」本の選別が大事。そんなにもっていけないし。

・私としては1)多分売れるだろう2)多分売れないけど、私の趣味ってこんな趣味、という話のネタになるような本3)もしかしたら売れるかも?という超レア本(売れなくてもOK)に大まかに分類し、ハードカバーはなるべく持っていかないようにした。だって売れのこったら重いもん・・・

・しかし、実際に販売していると、こちらの予想と異なり、売れないとおもった本が売れたり、売れると思った本が売れなかったりした。まあそういうこともひっくるめて楽しい。一日があっという間に過ぎた。




今回の個人的なレア本かつ絶対売れるだろう本かつぜひ買って本はチチ松村さんの「顔面採集帳」。

チチさんのファンの人が「あ、これほしかったんです〜」といってお買い上げしてくださるかなあ、価格は強気がいいかなあと思ったけど、結局安くした。10年前だしね。カバーしてたから本はきれいだけど、紙がね。

ところがなんか反応がうすい。チチ松村さんって関西人気なんだろうか?開店後、1時間以内に売れると思っていたら結構のこっていた。社会学系の本といっしょにおいてたから、まじめな本とおもわれたんだろうか・・・???

最終的にお買い上げくださった方が現れて、無事引き取り手がみつかる。うれしい。楽しんでください!

もうひとつ、「海外文学」が好きな人とお話したいなーと思い、ガルシア・マルケスローズマリー・サトクリフを持っていった。特にサトクリフは児童文学という範疇だから敬遠されているのかな?もっと知られてもいいとおもうんだけどなー。近年大人向けの小説も翻訳されてきているからこれから知られていくといいな。

どちらも買い手が見つかり、とてもうれしい。


さて、打ち上げ会場でびっくりすることが。なんと「お好み本ひろしま賞」をいただきました。

受賞理由はいまだにわからず。何がよかったんでしょう・・・???

こんな感じでいろいろとビギナーズラックがありましたが、次回も時間と余裕があれば、ぜひまた出したいな。


追記:一箱古本市を詳しく知りたいけど、ちょっと遠くて・・・という方は以下の本に詳しく概要が紹介されています。

じょりじょり 2009/05/10 04:59 お疲れ様でした!!
そして(よく分からないけど)受賞おめでとうございます!!!

初対面のお客さんと本を通して会話ができるなんて素敵ですね。
売り手にも買い手にも楽しみが増える気がします。

saba2004saba2004 2009/05/11 00:10 じょり>ありがとー
受賞はこれぞビギナーズ・ラックなのかな〜

この古本市は単に本を売るだけじゃないのがポイントです☆
みなさんこだわりの本をもってきて、その本つながりで会話ができるのが楽しいですよ〜。

またいつか遊びにきてね!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/saba2004/20090505/p1