くちなしの実とレモン

くちなしの実

鳥が運んで来た実生。
5〜6年前に家庭菜園の隅から芽が出て、何だろうと思っていたら好い香りの真っ白な花。くちなしだった。
3年前から実が付き始めて、お節料理の栗きんとんに使うはずが、何だか採るのがもったいなくて…。
でも、今年は幾つか付いているから利用しようかな。
レモン

15年位前にお祭りで買ったレモンの木。
まだまだ小さかった欅の隣に植えたはいいけど、将来を考えてあげなかった。
すごく大きくなるであろう木に養分を取られるかも?と考えてあげなかった。
何かひょろひょろしてる。所々に葉っぱと実。
でも、その数少ない実は我が家のキッチンでは大活躍。
紅茶党の家族にレモンティを。チーズタルトの酸味に。マカロニサラダ、ポテトサラダにふんだんに。
夏にはレモンスカッシュ。
ずっと成らせて置いて、使う毎にもぎ取る。
だから、花と青い小さな実と黄色い実が混在する時期があるのです。とっても可愛い。