SOCKS


パターン  SOCKS TOE UPより SERPENTINE SOCKS
糸 アムール毛混合太 66g
針 1号4本棒針 2.5mm輪針
デスクワーク用に編んだ靴下のかかとの裏が薄くなって来たので、もう何足か編んでおこうと中細で始めたのに、ふいにTOE UPで編んでみようかと思い立ちホワイトはそのままにブルーを編み始めてしまった。 履き口よりつま先の仕上げの方が楽だと思っていたので、今までTOE UPはしたことがなかった。 でも、三角まちの拾い目が大きくなってひねり目で拾ったり、つま先のメリヤス接ぎの両隅がすっきり出来なかったりしたので試してみようかと…。
結果、こちらの方がいいかも。毛糸の量も左右半分にしておいてつま先から始めれば、脚の長さは残量をみてストップ出来るし。ちなみにぶどう色は履き口から編んだもの。 ブルーはくねくね蛇っぽい、ぶどう色は山ぶどうみたい。

パターン オリジナル
糸 ウオッシャブル純毛中細 50g 
針 1号4本棒針