WILLOUGHBY2と懐かしのセーター

WILLOUGHBY

パターン WILLOUGHBY by jared flood
糸 アスペン3 100%カシミア 125g
針 6号二本棒針
マフラーを編もうとクーポンを使って半額で買ったカシミア糸。迷った末に以前編んでとても気に入っているこのデザインに決めた。糸はシルクが入っていないぶん一枚目よりももちもちした感じの仕上がり。編みながら膝の上が暖かくて、滑りも良く、スタスタと進んだ。幅もあるデザインで肩に掛ければショール使いにも。色はグレージュ、ベージュに薄ーい紫をほんの少し混ぜたようなニュアンスのある色味。

先日、実家を訪ねて母と今流行りの断捨離について話している時に、「子供に編んだセーターで処分できないものがあるのよね。」と言うと母も「あなたに編んだセーターも何となく処分出来なくて。」と言うのでえっ?何十年?とびっくり。そう、母が私が2歳の時に編んだ機械編みのセーター。「持って帰る?」と言うので見せてもらうと、遠い昔の陽だまりで写した写真の中に記憶が…。色使いが可愛くて、また処分に困るが承知でもらって来てしまった。

私が編んだ機械編みの紺色セーターは3人の子供たちがみんな袖を通したもの。確か糸はパピーのプリンセスアニー。

その長男が4月から社会人となり、初めて先日夫と二人で彼が生活する地を訪ねてみた。帰りの新幹線で夫が「あいつはきっと良い医者になると思うよ。」と言った。とても嬉しかった。そういえば、ドライブの最中、長男は助手席の夫に こんな時は父さんならどうする?といろいろな質問をしていたようだった。職業上でもずっと相談しあえる仲なんて羨ましい。