SNOWBIRD とキッチン小物

SNOWBIRD

パターン SNOWBIRD by Heidi Kirrmaier Sサイズ
糸   La Provence Foire(フォワール) 516g
針   6号輪針
編み上がって水通しをして乾くと、弾力があってふっくら。変更点は、前立てにI-Cord Edgingを使ったことと裾の始末を1目ゴム編み止めにしたこと。このデザインはポケット口や袖口がくるっとカールしているところがポイント。もちろん裾もパターン通りならくるっとなるけど、裾はそこまでカールさせたくなくて、最後2段をk1,sl1pwise wyfの繰り返しをしてゴム編み止めで始末。
袖はベル型、指先まで隠れるくらい長めで手袋がいらないみたい。

リネンエプロンとディッシュクロス
  
用布 リネン 140cm幅1m
リネンの白2枚と生成り1枚を頂き、在庫にならないように何にするか決めたら、さっさといつものパターンを使って。クロスの布は綿100%。このブルーよりももう少し濃いブルーが今までのカラーだったけど、同じ生地を見つけたと思ったら少しの色違いだった。残り2枚のリネンは1枚をエプロンと1枚をデッシュクロスにする予定。