ROWAN 4ply の手袋


糸 rowan scottish tweed4ply 46g
この暑いのにウールもないものだと思うのに、編みたくなって手袋を…。
左はyorkshire tweed4plyで以前編んだもの。 とても気に入っていて、ずいぶんと使い込んであるもの。 同じ4plyでも糸が違うとこんなに大きさも感触も違う。 段数は同じで 作り目数は−6。 甲の模様編みは今回は透かし模様をやめて、ボップル付きの地模様にしてみた。 なので、寒さからしっかり守ってくれそうな頼もしい出来上がり。 カーキ色のトレンチコートにも濃紺のPコートにも差し色にいいかなと思って。
rowan scottish tweed4ply

この毛糸、3年程前フランスに留学中の娘から「今ロンドンに来てるけど、お母さん欲しい物ない?」とメールをもらい、私の頭はロンドン→英国→ROWANとなり、糸見本からこの糸を3色3玉づつリクエストしたもの。3玉は嵩張り過ぎず、小物なら編める数だと思って。 あとの2色を使ってクッションカバーか湯たんぽカバーを編み込みでどうだろうかと悩んでる。