実りの秋

ざくろ

花も可愛い、実も可愛いという理由で植えてはみたけど、花は咲くけど実が止まらなくて木ばかり大きくなるので、地面から30cm位でスポンと切ってしまったのが5年程前。 樹勢が激しいのか又みるみる大きくなって、3年位前から花が咲き出した。
今度は名誉挽回とばかりに全てが実になった、のに… 早い台風で全てが落とされ…。今年は台風の直撃がなかったのですくすくと育ち、こんなに大きくて可愛い実を付けた。大小合わせて60個くらい。

食べ方がわからない。 夫曰く、「割ってつぶつぶを口に含んで、果汁を噛みながら吸ってあとは吐き出すんだよ。」
やってみたけど、食べた気がしないじゃない。 こんなにたくさん、こんなことして捨てちゃうの?廃棄分90%以上ありそう。 

まずは割って中身を水の中で取り出した。 宝石みたいに綺麗。

実だけをブレンダーに掛けたらピンクのジュースになった。 小さい種なので割れることはなくて、濾し網で綺麗に濾せた。 でも、甘くて青っぽい味というかイマイチ。

で、思いついた。 いちごジャムみたいに煮たらどうか? どうなるかわからないから、10個くらいで挑戦。
いちごジャムと全く同じ要領で、鍋に つぶつぶの実・実の重さの30%の白砂糖・レモン果汁1個分 を入れて翌朝まで放置。砂糖の浸透圧でひたひたの水分が出ていた。 それから火にかけて沸騰させて、灰汁をすくい取ったら30〜40分くらい弱火で。種が気になる、どうしよう? ジュースできれいに種が取れたんだからとブレンダーに投入。

出来たジャムは、とろみがあるくすんだピンク。こんな色でカーディガンを編みたいと思った。 牛乳に混ぜるとほんのり甘くて、ざくろの香りでとっても美味しい。 パンに付けたり混ぜたり、ステーキにもいいかも。いろいろ使えそう。
オリーブ

マンザニロ 丸くて可愛い。

ミッション
3年前に台風にやられたオリーブたち。元気に復活。

綺麗なグリーン。

こんなにたくさんで新漬け中。