ラップスカートとブルーローズのシャツ

ラップスカート

パターン 適当
生地 Cotton
仕事から戻るとまずしたい事は、手洗いと着替え。とにかく楽な物に着替えたい。着替えに時間が掛かるのも面倒だからと巻くだけのスカートを作ってみた。ゴムの方が楽そうだけど、ラップは ・被らなくてよし・足を上げなくてよし と超スピーディ。

前と後ろのウエストに2本づつのダーツを入れて、左脇の縫い合わせと右前の端に紐を付ける。紐だけだと合わせの内側がずれ落ちるのでボタンを付けて落ちないように。
シャツ

パターン フィットパターンSUN ノースリーブシャツからフレンチスリーブ
生地 Cotton
全く同じ生地で同じパターンで以前に作り、先日の布整理をした時に残り生地を見つけて、もう一度作りたいって思ったパターン。
一枚目は、ブルーの位置とか考えて作ったと思うけど、こちらは残りの生地なので柄の出方がアンバランス。

一度作った型紙は、本の名前とページ、パターン名を書いて取って置くとすぐに見つかるから便利。