ロールカラーシャツ

ロールカラーのシャツ

パターン 着まわしが楽しいワンピースとチュニックよりロールカラーシャツ
生地 Cotton100% 108cm巾 1,5m
9号サイズなのにゆとりがあって、生地の軽さも手伝って着ていて凄く気持ちいい。 以前、この本からギャザーワンピースも作ったけど、それもサイズ感が大きいような気がした。

出掛けた帰り道、せっかくだからとミシン糸を買って置こうと寄ったいつもの生地屋さん。はぎれの中に見つけたこの生地が、レーヨンかなと思うくらいトロンとしていて、でもコットンで…。1.1mしかないし、生地は買うつもりもないしと思いながら巻きの方をふらふらしていると、あった巻物で。なかったら買わなかったけど…。
このお店、最近ネットショップを始めたようで、裁断や袋詰めに忙しそうだった。

ロールカラーは、二つに折るより立てた方がモードな感じ。

後ろには、ボックスタックがひとつ。タック止まりはかん止めで。
在庫布消費
ワイドパンツ

履き心地抜群だったので、3mの生地から長さ違いで2本。
ピローケース

50cm×35cm 2枚
次男が真っ黒で帰って来た、こんな真っ黒見たことない。見たことあった、テニス焼け。遥か昔の夫もちょっと前の長男も夏は真っ黒けだった。
枕を新調したから小ぶりなカバーを作ってと言うので、あるあるちょうどいい生地が。ファスナーは有り合わせな色。