ロイヤルアルパカのチュニックセーターb


パターン [パピー発手編みの本。Vol.6]からチュニックセーター
糸 Puppy ロイヤルアルパカ 色番141 375g
針 2.3.4号棒針

在庫毛糸の中から見つけた、ずいぶん前に廃盤だからと東京のデパートで半額くらいで買ったこの毛糸。
コピーのファイルをめくって見つけたこのパターン。
よし、これで行こうと思ったけど、420gだから17玉必要か…、10玉しかないから無理。

で、別のコピーからヘリンボーンを編み始めた。3玉くらい編んで次の玉を取りに行くと えっ?どういうこと?減ってない。
袋に詰めてあったので確認もせず勝手に10玉と思っていただけで、15玉あったんだ〜。
なら、解いてチュニックに。それでも2玉足りないけど、やりくりを考えて決行。
ベルトはいらないし、丈は長めだから少しくらい短くても。ボトムアップで編む時に減目の始まる2段前から別糸で作り目して編み始め、全て編み終えた後に残った糸を半分にして前後見頃の裾に全て使い果たす事にした。どこまで行けるか? 

緑の印から上下に編んでる。
反対方向に編み進むのに鹿の子のラインが半目ずれるのがどうかなと思ったけど、そこまで気にならないレベルでおさまった。

この糸、アルパカ特有のぬめりがあって柔らかくとても肌触りがいい、けど糸割れするので目を離して編んでいると、たまに糸の半分を落としてる目があるのに何段も後になって気付いて、タッピで修復するという作業が何回かあって面倒だった。

袖はベル・スリーブ これが好き。

衿はガーターで小ぶり。折れたり立ったりでこれも好き。
結果はパターンより丈が4段少ないだけで、ベルト無し。残った毛糸は1.5gですっきり。
着用目的はパジャマの上に着るガウン代わり、肌触り最高の薄手セーターは今の季節にちょうどいい。
Capricorn Mohair Socks

これも先日と同じお店でなんと70%off。 凄く暖かい。