コクーンワンピース

コクーンシルエットのワンピース

パターン ミセスのスタイルブック 2015盛夏号
生地 リネン100%先染め(ワッシャー仕上げ) 120cm巾1.5m
楽で涼しいワンピースが欲しいと思って、昨年買った本を思い出した。

生地の使用量として本には110cm巾2.2mとあり、この生地は120cm巾1.5m…微妙…。
別のものを作るはずだった生地なので、足りるかな〜と作った型紙を置いてみた。
ギリギリ何とかなるかな?な感じ。
ペンシルストライプだから布目は譲れないので、襟ぐりの前の見返しだけ真ん中で接ぐことになった。それだけで、余すことなく完全使い切り。張りがあってこのシルエットにはぴったりな生地。

11個の型紙からなるジグソーパズルのようなこのパターン。
上下前後左右を間違えないように、本と型紙それから生地に番号を付けて縫っていった。
襟ぐり、袖ぐり、裾の見返しは巾広で着ていて安心感がある。

腰回りに充分な余裕があって、中で胡坐もかけそう。

何これ?な人参。