ダルメシアンカーディガン

ダルメシアン

パターン Cream by Florence Merlin 12-18months
糸 rowan fine tweed(90m/25g) 色番364 100g
針 2号棒針 前立てと襟ぐりのみ2.5mm輪針
メモ 26目×37段
この毛糸、細いけどツィードらしくネップが大きくてウール感満載。
ベビーにこんなシックな色も素敵。

糸玉の時はそれほどでもない感じだったのに、編んでみると黒のネップが大きく目立ってすぐさまダルメシアンが浮かんだからこの名前。

パターンでは裾や袖口のピコットの折り返しは最後にまつるようだけど、後で面倒なので編みながら二重にしていった。
袖の増し目も緩やかにした。

穴あき模様は前見頃と袖口だけで後ろ見頃にはない。
シメ先輩

三が日の終わる頃から中庭に面した夫の部屋のガラス窓に近い枝に渡り鳥の「シメ」が来るようになった。
毎日、時折聞こえるガラスを突く音。何の音だろうってしばらく不思議で何回も家の中を探し回った。で、みつけた「シメ」。ガラスに映った自分を敵と思い込んでする行動だそう。里帰り出産していた娘夫婦が生まれた子からみれば先輩だからと名付けた「シメ先輩」。
シメ先輩は、今日も飽きずに留まってる。慣れたのかずるくなったのか、飛びながら突撃していたのに、今ではガラスに一番近い枝に留まって風に身を任せて突いてる。ガラスの壁があるとわかったのか、近づいても逃げなくなった。毎日、何考えてんだろう?可愛い。