ロンパースとベビーパンツ

チェックのロンパース

パターン 「0〜3才おしゃれな赤ちゃん服と小物」から
生地 Wガーゼ 
メモ 左右の膨らみを少しタイトに
ベビー用に肌触りも量もぴったりなWガーゼがあったのでパターンを探していたら、懐かしい本から可愛いのを見つけた。前後の大きなタックがポイント。

中には作ったことのあるパターンがいくつもあって、探せばきっとファイルの中に色褪せた型紙が仕舞ってあると思う。
でも、これは初めて。

共布で作る肩バンドの折り返し用の紐を紺色のグログランリボンでしてみたらアクセントカラーになったので、見せる為に折り返しをやめようかと迷ったけど、やっぱり折り返した方が可愛い。
ベビーパンツ

パターン 「あかちゃん服、てづくり服」から
生地 ローンリップル

初めて行ったスーパーに隣接しているコットンの店で見つけた生地。畳まれずにグチャグチャな感じで山と積まれている中から選んだ。どれも巾いっぱいで80cm前後、1枚¥150。安さもあって4枚買ってみた。隣にある工場直営店だそうで掘り出し物が見つかりそう。このパンツなら1枚でふたつ作れちゃう。