ルームウェア

ルームウェア

パターン 木綿で作る夏服特集号‘92 SUMMER
生地 COTTON100% 108cm巾2.2m パンツのみで1.5m
メモ 縫い代は全て折り伏せ縫い
ずっと以前に買った本の整理をしながら、使う目的が決まっていない布を使って気になっていたパターンを作ってみようかと始めた。パターン本は必ず作りたいって思うものがあって購入するので、どんなに古くてもこれが目的だったとすぐにわかる。1位は作ってあるので2位以降だけど。
ルームパンツ

実際縫ってみると股上が深いワイドパンツになっていて、凄く穿きやすくてシルエットも含めていっぺんに気に入ってしまった。

なので、もう2枚追加。もちろん両サイドにシームポケット付き。
これらは全部洗って、泊まる人用の引き出しに入れておくことにする。

先日、義母の部屋の片づけを手伝って出て来たアイロン台?をもらった。

初めは捨てるつもりだったけど、これが便利。作業するテーブルでの図面を書いたり布を切ったりは、いちいち周りの小物を片付けないと場所の確保が出来なかったけど、これを床に置いてすればすぐに取り掛かれる。しかも4つ折りに出来るので立て掛けて置けるし。早くもらえば良かった。