013_長山洋子

1980年代後半“ユーロビート”なるダンス音楽が流行りまして、その本物にはあまり興味が無かったんですけど、日本のアイドル歌手がカバーする“ユーロビート”の歌が好きだったりしました。
中でも自分の一番印象に残っているのが、長山洋子さんの「ヴィーナス」です。

ヴィーナス

ヴィーナス

もともと演歌歌手としてデビューする予定がアイドル歌手になってアイドル歌謡を歌っていましたが、“ユーロビート”の「ヴィーナス」でブレイクと云う。 
ワタクシも長山洋子と云う歌手は知ってましたが、ちゃんと歌を聴いたのは「ヴィーナス」でした。 
今も演歌歌手として活躍なさってますが、歌上手いんですよね。 
そんな経歴のせいもあったのか、真面目なダンスミュージックと云った趣の曲を歌っていて、それが面白かったです。