ルータ交換

交換というか、これまで使ってたcoregaのCG-WLBARGSという無線LAN AP機能付きルータが最近よく落ちるようになったので、フレッツADSLのモデムをルータとして使うようにした。適当なサプライメーカーのブロードバンドルータよりも、NTTがNECなどの通信大手に作らせてるルータ内蔵ADSLモデムの方がたぶんマシだろう。

そしてCG-WLBARGSはただの無線LANアクセスポイントになった。

…。

CG-WLBARGSが落ちるようになったのはPS3の導入とファームウェアのアップデートからである。確証はないんだが、PS3UPnPを使ってなんかやろうとするとルータが落ちることが多い気がする。CG-WLBARGSの新しいバージョンのファームではUPnPで不安定になるのかもしれない。PS3DLNAクライアントとして買った身としてはUPnPがダメなのは致命的。

次買うときはちゃんとメーカー選ぶかなぁ。今のところを出て光回線でも使うようにならない限りいらないんだけど。

…。

とりあえずプロバイダの接続設定は入れたんだが、フレッツスクエアへの接続設定は入れてないんだよね。まあ、ほとんど使わないからいいんだけど。

…。

PS3を買ってから半月ばかりずーっとやっていたPC関連の設定も、これで落ち着くといいな。