Wii内蔵テレビ

Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えたメガ・ショックとは - キャズムを超えろ!

Wiiテレビの友チャンネル」が出たとき、これで電源が切れればREGZAの番組表の代わりに1週間くらいWiiを電源入れっぱなしにしてもいいかな、とは思った。

…。

下の方に妄想話として「Wii内蔵テレビ登場」って書いてあるんだけど、これは意外とアリな気がするよねぇ。昔ファミコン内蔵テレビとかスーパーファミコン内蔵テレビとか出してたS社ってソフトの開発力すげー低そうだし。

AQUOS Wシリーズとかいって、HDMIで直結した特製のWii基盤が入っててHDMI CECでAQUOSを叩く、任天堂Wiiの基盤を原価で売り、S社(隠してる意味ないな)は同性能のテレビ+2万くらいで売る、みたいな。

とはいえ、Wiiをそのまま内蔵してSD解像度そのまんまでEPGを置き換えるのは厳しい。字の一覧性悪すぎるし。かといってHD解像度にしてマシンパワー足りるの?って気もする。単純に計算して描画するピクセル数が6倍くらいになるので厳しそう。

フルHD解像度でレンダリングされた番組表はやっぱり綺麗だからね。

…。

やっぱあれだよ、「Wiiテレビの友チャンネル」って家電メーカーの人が偉い人に「これからはこれくらいマシンパワーがないとダメっすよ」ってデモるために作ってくれたんだよきっと。そうに違いないって。