MacBook Pro 15” with Retina(Mid 2012)焼き付き液晶交換完了

日曜日に修理に出したので、戻ってくるの金曜日くらいかなぁ、と思っていたんですが、今日届きました。
CIMG2172.JPG
ヤマトのパソコン宅急便。

焼き付き自体は初期不良に近い自然故障という扱いだと思いますが、購入からは2年以上経過しており、AppleCareに入っていたため修理は無料。AppleCareに入っていない場合にどういう扱いになるは不明です。言ってくれば修理するけど積極的にリコールはしない、という点は、Appleも普通のメーカーだな、ってところですね。

当然といえば当然ですが、割としっかりと梱包され、傷に対する保護のためのフィルムも貼られていました。
CIMG2173.JPG
Retinaモデルは液晶パネルと天板などが一体になってるそうなので、「上半身」丸ごと新品になっています。心なしか天板の触り心地も良くなってるような気が(たぶん気のせい)。

下記ページの通りにパネルメーカーを調べてみると、液晶パネルはLGの焼き付き対策品に交換された模様。

液晶の裏の触り心地やパネルの発色は若干違う気がします。若干黄色みがかっていたのが、赤みがかった感じに。

このMacBook、以前キーボード交換のためにトップカバー(キーボード側のボディ)が全交換になっているので、実はゴム足などが付いた底板以外、外装は購入時の物が残っていなかったりします。中身は壊れていないので、ロジックボードやSSDは購入時のままですが。

来年には購入三年目になり、AppleCareも切れますが、今のところ買い替え計画はなし。そろそろ買い替えを健闘した方が良いような気もしていますが。。。