デイリーランキング'08 9/9

9月9日デイリーランキング各カテゴリより
 
演奏してみた
【東方】プリズムリバー三姉妹が東方組曲演奏してた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4556372
6:00
バイオリン+キーボード+トランペットによる東方メドレー。
東方の新作「地霊殿」の曲も入ってます。
 
演奏してみた
アルトサックスで「はじめてのチュウ」(キテレツ大百科)を吹いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4561363
4:23
タイトル通り。
この手の動画に付きものの「ジャスコ」風ですが、非常に和みました。
 
その他
2ch】トトロが夏バテにかかったようです【VIPスレ】(前編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4550168
7:31
「5月病マリオの人」の新作が来ましたよ。今回はジブリ系キャラ満載。
若いドーラ、かっこよすぎる。
「5月病マリオの人」がわからない人は↓も必見。
 
2ch】マリオが5月病にかかったようです (前編)【VIPスレ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3187563
5:08
 
さて、これからアイマスの誕生祭を巡ります。

9月9日は小鳥の誕生祭

今日はアイドルマスターの案内役「音無小鳥」の誕生日です。
タグ「9月9日は小鳥の誕生祭」から彼女をメインにした動画に行けます。
でも、ダンスMADが作れないのでさすがに数が少ないですね。(23時現在33件)
真のときは過去作と誕生祭用で2本書きましたが、今回はタグからレビューをしたいと思います。
 
アイドルマスター キャラクター紹介Vol.1 音無小鳥
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1026823
1:28
初見。去年の誕生祭動画。
中島みゆき「やまねこ」を手描きによる「アイマス紙芝居」
誕生日にこの歌詞は凄いな…
 
アイドルマスター 音無小鳥 魔法をかけて! ノーマルPV風
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1143442
2:21
初見。小鳥ソロによるノーマルPV?
後ろの画面が「ラーの鏡」に噴いた。
 
アイドルマスター EXTENDキャラクター 音無小鳥
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1145316
0:48
涙なしには語れない「ニコマス三大悲劇」の一節です。私は七夕Pのときに観に行きました。
技術を追い求めるとどこかで衝突してしまうものですよね。
 
アイドルマスター やさしさに包まれたなら 音無小鳥風味FINALE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1261327
1:40
初見。歌は音無小鳥の「やさしさに包まれたなら
こちらはラーの鏡がありません。
 
【3DPV】音無小鳥 「空」【H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2855395
1:49
3Dモデリングによる捏造PV。このPVは何度観てもいいですね。
この方は「Go My Way!!」を水銀燈や射命丸などにも踊らせています。
 
アイドルマスター音無小鳥 ある日の風景
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3592759
4:37
小鳥・貴音・響トリオに「Go My Way!!」を躍らせた予言者。
これを観て初めて貴音と響の存在を知りました。
 
以降、本日の誕生祭動画
 
Forza2 音無小鳥の「センチメンタル・ジャーニー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4564578
2:36
誕生祭一番乗り動画。サビの「16だから〜」の後が微笑ましいです。
しかしなぜ、あそこに画を描くのだろうか。
 
アイドルマスター音無小鳥誕生日企画本番【妄想】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4563674
13:39
毎回恒例の「描いてみた」企画。
やはり小鳥=妄想=エロイになってるのか…
 
アイドルマスター 音無小鳥 『その目に映して』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4565209
1:48
aiko「その目に映して」に合わせての静止画MAD。
感情がわかりやすい演出が良いですね。
 
小鳥さんが朝の朝礼で…其の3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4566760
1:21
ニコニコで流行っているアノ歌を歌ってくれます。あのオチの汎用性は異常。
 
【手描き】小鳥さんたちに明日はない【PV風】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4570371
2:39
手描きによる平面小鳥が歌うPVです。こういうのも味があっていいですねー。
なんか8月にたくさん観たことのあるような絵柄だな。ん?最後って…