動画紹介blog

2008-12-10

じっくり語り語られてみよう エントリーNo.20

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,

作品について語っています.

作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,

イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.

他の方の語り記事一覧 → 『No.20: together 4 ever−From ポップン15−(真ソロ)

 

 

きゃのんP

 

 

まず、語る側である私の事前情報を。

1:「アイマス」の遍歴は↓をご参照ください。

 

マイリストから見るアイマスにハマっていく過程

 

2:「きゃのんP」の作品に関して

ほとんどの「音ゲーMADアイマス」作品を視聴させてもらってます。

 

3:音ゲー遍歴を簡単に。

アーケードで初代ポップンに触れる。ポップン2CSから本格的にハマる。

○その後、2DXDDR・ドラム・太鼓などもやるものの、ほぼポップン一筋。

○現在でも音ゲーは週一ペースでゲーセンにてプレイ中。

 

このような人間が語ります。参考にする・しないはおまかせします。

 

続いて、語られる側のきゃのんPによる【語り視点の注文】を確認。

前回もこの企画で色々語っていただいたのですが、その時同様、

この作品を見た方が「ティン☆」ときたポイント・こなかったポイントを

率直に語っていただけるとありがたいです。

前回の作品とは色々と傾向の違う作品になってますので、

比べてみてどうか、という視点のお話でも結構です。

 

 

早速、「ティン☆」ときたポイントから。

 

Sota Fujimori氏のスタイリッシュなダンスサウンド

初代からポップンやってる私からすればタイトル見ただけで

ktkr!」なのは言うまでもありません。

曲はガラージハウス。あの階段で何度切ったことか(無関係

イントロから左右に音を割り振り、シルエットの真がカッコイイ!

 

○Aメロ最初の振り付け

「ポジティブ!」の「目覚ましで飛び起きて」の振り付け部分、

腰の動きを強調する振り付けなんですが、これがジュディの振りと

似てて、思わず唸ってしまいました。

 

http://www.konami.jp/bemani/popn/music15/mc/06/06_02.html

 

○Bメロ最後のスポットライト

サビ前1:07の「forever」に合わせて

顔アップとスポットライトの演出にドキッとしました。

 

○「かっこいい真」と「かわいい真」の融合

サビに入るとダンスを踊る真を前面に、

アップの真のスクリーンショットを背景にする部分があります。

前面の真は凛々しくかっこ良さを表現してて、

背景の真はかわいい表情で、最後に融合することで

「かっこかわいい真」が現れて、またもドキリとしました。

 

 

対して「ティン☆」とこなかったポイント。

これといって欠点があるようには見えないんですけれども…。

強いて挙げるならば、1:36〜1:42の真の顔が真っ白なので

オバケみたいで、ちょっと怖かったことでしょうか…。

微妙でごめんなさい。

 

 

 

前回の「じっ語」には参加してませんが、こちらの作品との比較となると

前回は曲調がバラードということもあってダンスよりも

真の表情や目線を重視して、顔のアップが多いということ。

対して、今作はダンスナンバーなのでダンス重視になってますね。

 

前回の作品は真の切ない表情を出すために、「9:02pm」を

多用しているなーというのも印象的でした。

ああいう表情ってアイマス公式曲では、あまり無いので難しいと思いますけど。

今作では「ダンスが楽しい」といった風情のカットが多く、

こちらの方が私が普段見慣れている真に近いイメージでした。

(とは言ったもののこれまでに書店Pやcha73氏の「あふれる想い」を

見続けてきたおかげで、真には他にも様々な魅力があることを教えられてますがw)

 

 

音ゲー曲にはまだまだ名曲がありますし、今後も名曲は生まれてくるでしょう。

今後のご活躍に期待させていただきたいと思います。

cha73cha73 2008/12/11 02:37 はい、またマコトリビアを振りまきにきましたw
というより、自分の知らない音ゲ知識がいろいろと!
ジュディという子の動きを見て理解!
これは腰動画だったんですね!
だからフェイクライダーだったんだ! 謎が解けた!
いや、ずっと衣装がなぜコレだったのか、
決め手が思い当たらなくて自分の記事でも
衣装には触れられなかったんですけど、
完全に納得しました。
腰回りのラインが一番きれいに見やすく出るから
フェイクライダーだったんだきっと。
こういう点はやってる人じゃないと
気付かないポイントですよね。
こりゃあ2828度がアップせざるを得ない!
かーさん、今夜はすき焼きに(ry ←本日3回目くらい

お礼に明日からすぐ使える(?)マコトリビア。
真の女子校の人気学食メニューはカツカレー。
女子校にカツカレーなんてあるんかいな!?
と思って調べたら、あるとこにはあるらしい。
お値段400円。テラウラヤマシス

sabushinsabushin 2008/12/11 06:21 いらっしゃいませ〜。
お!何か新たな知見を得られたようで嬉しい限りです。
すき焼き羨ましい…。

学生時代のカツカレーは憧れでしたねー。
昼に行ったらすでにカツは売り切れてるのが当たり前でしたよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

カウンター
Connection: close