動画紹介blog

2009-03-12

動画の進化を目の当たりにして

1つの動画について語るのは「じっ語」以来でしょうか。

 

 

爽快P・でんP

 

この動画を作られたお2人がブログにてお話されてるので、

合わせて読むとさらに楽しめると思います。

爽快P(RDG氏):

アイマスMAD5作目 てってってー vs 最終鬼畜-爽快・楽しくなる動画

でんP:10万再生達成!-すべて春閣下の仕業

 

なぜ、この動画を語ろうと思ったのかと言うと、

この動画が投下される1週間ほど前に

爽快Pからプロトタイプの動画を見せてもらって、感想を求められていたのです。

おそらくニコ厨の意見が欲しかったのでしょうw

 

プロトタイプの段階では

・でんPの鼻歌はなし

・ののワさんやほめ春香の登場もなし

だったのですが、そのとき私は

 

ドナルドと春香の鏡合わせ振り付けで腹筋崩壊

・最終鬼畜から唐突にてってってーに変わるとこが

車のギアを3速から2速に落とすくらいの落差で小気味良い

ドナルドダンスが秀逸すぎるために、後半の盛り上がりに欠ける

 

という指摘をさせてもらいました。

すると、爽快Pは「ここはののワさんに協力を仰ぐか」と言っていたので、

でんPだけでなく、私もののワさん出演の片棒を担いでるかもしれませんw

 

f:id:sabushin:20090312072539j:image

 

プロトタイプでは、最終鬼畜ゾーンで流れるてってってーが

ちょっと小さいと思っていました。

微かに聞こえるくらいで、エージェント振り付けのアイドル

サイドに登場するからなんとかわかるくらいでした。

ですが、これは最終鬼畜→てってってーという落差を楽しむために、

てってってーが前面に出ない方が良いと思ったので、指摘しませんでした。

しかし、完成版ではでんPによる閣下の鼻歌によって、

違う次元でてってってーが目立ち、

2つの音楽が見事な調和となって私の耳を楽しませてくれました。

まさしく鼻歌万能説の証明となったわけです。

さらに、てってってー部分ではコメントが逆に流れるギミックや

パックマン職人が現れたりなど、コメントが絶えることはありません。

 

f:id:sabushin:20090312073336j:image

 

サムネにもなっているドナルドと春香の鏡合わせはもちろんのこと、

ヒップホップ中級編でもののワさんが追加され、

カオスな流れは徐々に高まりを見せます。

 

f:id:sabushin:20090312073727j:image

 

随所に現れていたののワさんがとうとう最後にはののワ祭りを開催します。

プロトタイプのメインだった8人ムカデてってってーを脇におき、

あえてののワさんによるカオスを演出した爽快Pに脱帽です。

上に、下に、ニコ割りに、だんじりにw

ところ狭しとののワさんを配置して何度見ても楽しい!と

視聴者のテンションを最高潮へと引き上げてくれました。

ラストのほめ春香さんでは若干クールダウンした感も否めませんが、

ループ仕様を考慮していたとすれば、テンションの低い状態に戻す効果があり、

リピーターに優しい演出だと思いました。

 

 

プロトタイプの段階で3万再生・1.5kマイリスくらいかなと勝手に思ってましたが、

大化けして10万再生・3kマイリスのメガヒット動画へと変貌しました。

マイリス率の低さが何度再生しても飽きない中毒性を物語っています。

 

 

爽快Pとは音MADの趣味が似通っているところが多く、

でんPもごったニ!では無双の活躍を見せ、

鼻歌だけではない新たな魅力を開拓してます。

今後も2人から目が離せません。

 

 

7月5日追記

2009上半期ニコマス20選:その7

 

20選用の追記です。

こっちは井川KPの方よりも、さらに内容が薄いのでご勘弁。

動画のことは上にほぼ全て書いてますし。

というわけで、思い出話に。

 

2/28はシネ☆MAD2ndを始めとした数々の祭りがニコマスで生まれましたが、

私は旅行の予定が入ってたために、それら全てを観られず終い。

平日の夜を駆使して、追いかけたもののかつてないほどの動画再生時間に

かなり辛い集計となりました。

2/28のイベントをリアルタイムで追えなかったのが残念ですが、

爽快PとでんPの中毒動画を観られただけで、かなりお腹いっぱいになれました。

RDG_So-KaiRDG_So-Kai 2009/03/12 11:53 おお! この動画で単記事が上がるとは思ってなかった
ありがとうございます やっぱり嬉しいですね〜

>おそらくニコ厨の意見が欲しかったのでしょうw
>私もののワさん出演の片棒を担いでるかもしれませんw
まさにその通りw サブシンさんからお墨付きをもらえればそこそこ伸びると判断してました.飽きの回避を頑張ったのもサブシンさんからのご意見があったからこそ.ありがとうございました.後半の失速をカバーできてて良かったです

この動画で自分の動画の方向性の独自性を生み出せた気がしてます.こっち系の動画と王道系のアイマスMADと,両方作っていけたらよいな.これからもよろしくです

sabushinsabushin 2009/03/12 22:09 喜んでいただければ幸いです。

後半のテンション上昇は凄まじかった。楽しいし、音も良いし、大好きな動画です。

ネタ系と王道系の交互製作と聞くと、サザンやB'zがロックとバラードを交互に作るという話を思い出しました。
爽快Pがヒットメーカーになるのも近いなw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

カウンター