2009年下半期ニコマス20選

こちらは2009年7〜12月のアイドルマスター動画のお気に入りを紹介する
企画に参加したエントリーです。
 
2009年下半期ニコマス20選レギュレーション
 
昨年末はこのようなものを作っていたので、
今回はスルーしようと最初、思っていましたが
私の中の炎の妖精が
「がんばれがんばれできるできる(中略)北京だってがんばってるんだから!」
と言っていたので、がんばりました。
 
ただ、今回はマイリスト全部を見返す時間が取れなかったので
ある縛りをつけてました。
それは【2009年7〜12月にデビューした方】限定とさせていただきました。
 
これも一つの20選の形ということでお願いします。
20個のサムネは多いので格納します。
 
 

 
菜の花P
19's Sound Factory(スイーツ(笑)P)の曲によるアイマスMAD。
清涼感のある曲に爽やかな背景と清潔感のある雪歩の衣装がマッチしてます。
 

 
くたーP 
処女作のこちらも好きなんですが、大好きなこちらを選出。
がばぁ!な真美ボイスとオリジナル曲が高い中毒性を有してます。
 

 
下井草P
今年は他にも大活躍な方ですが、これが一番の好み。
アイドルが多少…いや、かなり個性的で終始笑わせてもらいました。。
 

 
ちゃぼ氏 処女作はこちら
聴いただけでもリズム体が不安定な「黎明スターライン」を
ここまで安心して聴ける演奏はすごい。
 

 
ザッP
卓上ゲームパラノイアアイマスキャラにリプレイさせるシリーズ。
プレイヤー同士の腹の探り合いがとてもおもしろく、
ルールがわからなくても分かりやすい演出のおかげで、
笑いどころをしっかり笑わせてくれます。
 

 
てつこP
スペースハリアーと「Kosmos,Cosmos」をマッシュアップ
ゲーム画面とダンスシーンの融合も秀逸。
 

 
フェイクP 処女作はこちら
ワンピースOP風アイマス紙芝居。
アイドルたちの絵が躍動感たっぷり。
 

 
んだP
シュールなアイマス紙芝居。
こういうの見ると元気が出ます。
 

 
ポートP
ポートピア連続殺人事件アイマスの融合。
前半はとにかくおもしろひどい。そして、ラストは謎の感動。
この振り幅は凄い。
 

 
P名なし
アイマスキャラにPerfumeの「コンピューターシティー」を踊らせてます。
カット割がすごくいい。続きに大期待。
 

 
しめさばP
秋月涼765プロに来るアイマス紙芝居。
BGMの使い方が上手くて、カオスです。
 

 
GEN-ZOP
雪歩の声をサンプリングしたオリジナル曲。
ウィスパーな雪歩ボイスに合うふんわりとした曲です。
 

 
ランピキンP
半熟英雄iM@S架空戦記シリーズ。
ドット絵によるネタ満載でコメントのツッコミがおもしろいです。
 

 
liarP
ナムコ×カプコンiM@S架空戦記シリーズ。
中編の燃える展開、後編の不安にさせる引き、これからが楽しみです。
 

 
でむおP
beatmaniaIIDXiM@S架空戦記シリーズ。
音ゲーを始めるところからの描写がリアルで丁寧でした。
 

 
プレミアムP
ラマーズPのオリジナルPVをアイマスキャラで再現。
テトがやよい、ネルが伊織とナイスな配役!
 

 
823P
samfree氏の曲でアイマス紙芝居
愛のかわいい恋心に癒されました。
 

 
凸9P
「きゅっきゅっきゅっニャー」をみきいおで紙芝居。
いおりんのデレマジ最高!
 

 
P名なし
cosMo(暴走P)曲の歌ってみたでvoc@loidM@ster
高速歌詞をネタ満載で楽しい動画です。
 

 
daniwellP
ボカロPとして活躍中のdaniwellPが自前の曲でアイマスMAD製作。
泡のように出ては消える歌詞が綺麗です。
 
サムネ1選

 
ダブルボギーP
テイルズ×アイマスの手描きアニメのモノクロ版。完成品はこちら
サムネのインパクトといえばホメ春香で決まり!
 
 
あとがき
手描きの方が増えてとてもうれしく思ってます。
特にんだP・プレミアムP・凸9Pの手描きの流行りモノを作ってくれる方には
勝手に期待してます。
週マスで繋ぎとか観たいなー。