ニューヨーク 電車内の光景

インターンをしている会社がウエストサイドにあるので、イーストサイドに住んでいる私は、毎朝クロスタウンバスを使って東から西へ移動する。
そんな毎朝お世話になっているバスの車内で、ふと目に止まったこんなサイン。
『ポイ捨てするな、タバコ吸うな、飲み物こぼすな、音楽流すな』
最初の3つは日本でもありがちだけど、「No Radio Playing」ていうのは日本だったら「携帯電話の電源は切りましょう」といったところだろうか。
ニューヨークには何故だか車内の携帯電話についてのルールはなく、バスの中も電車の中もみんなしゃべりたい放題。
それでも、このサインの効果かは知らないが、バスは電車に比べたら遥かに人々のマナーが良い。
電車では本当にいろんな人に遭遇する。
この間は、片手に携帯電話、もう片方の手にラージサイズのダイエット・コークを持ちながらパソコンでDVDを観てた黒人のお兄ちゃんが、一気にいろんな動作をしようとしてあやまってコーラを落としてしまい、隣に座ってた人、周りに立ってた人はびしょ濡れ、車内の床はラージサイズ分のコーラが飛び散って大変なことに。
電車内の物売り、パフォーマンスも定番になっている。
いちばんウケたのは、ハーレムからダウンタウンに向かう電車の中での、兄弟と思われる黒人の男の子2人によるダンス。
ラジカセのスイッチと共に軽快な音楽が始まり、車内でブレイクダンスはするはバク転はするはとにかく動く動く。
途中、お兄ちゃんが弟を肩にかついで、多分弟はそこから軽快にジャンプするはずだったのだが、勢い余って天井に思いきり頭をぶつけてすごい音が。。。
それでも何もなかったようにパフォーマンスは終わり、キャップを裏っ返して回って来た時には、思わず残ってたコインを全部あげてしまったわ。(ていっても多分80セントくらいだけど)
ホームでもよくいろんな人が歌ったり演奏したり踊ったりしてるけど、日本だとそれが後の成功へともしかしたらつながるところが、ここではむしろ本当にお金に困っててやっているのが大半だろう。
しかしこの間42丁目、Port Authority駅のホームで歌ってたおねえちゃん、その辺の歌手も顔負けくらい、ものすごく歌上手かったな〜