Hatena::ブログ(Diary)

ある日のできごと RSSフィード

2005-03-27 (Sun) 晴れ

sachi22005-03-27

[][]リサとガスパール絵本原画展

オフ会で原画展をみてきました。

原画展は絵本のシーンを切り取ってダイジェストで見ていく感じ。

絵の具のたまり具合とか筆の跡とかじっくり堪能。

油だと思ってたんですが、アクリルだったということが判明。

表紙の絵は原画の方が大きめ、絵本内部の絵はちょっと小さめ。

表紙は縮小されているのは間違いないんだけど、中のは拡大されている?

と思ったけど、文章を入れるスペースがあるので、ジャストサイズみたい。

あと気になったのはリサのサイズ。

飛行機のシートの半分くらいしかないと思いきや、象と並ぶと足の半分の高さまであるの。

かなり伸び縮みすることができる生物らしい、ってことでムリヤリ納得。


あとすごーーく気になったのが、作者が書いてる別のシリーズの仕掛け絵本

ペネロペちゃんっていう青いくまさん(?)の仕掛け絵本がかわいいの〜(*^-^*)

原画見て動きを想像して、その後グッズ売り場で絵本見たら、想定外の動きをしててて、

さらに感動してしまいましたわ。ほしぃ〜〜〜

でも、さすがに全部ひらがなの絵本買うのはちょっと。。。と思ったので、英語版を待ちます。

英語版はAmazonで検索したら近日発売になってたし。





[]オフ会とその後

今日のオフ会では反省することが多数。

  • いきなり遅刻。ギリギリで行動するクセはよくないよね。
  • 原画展ではゆっくり見すぎて皆様をかなりお待たせしてしまいました。
  • 初めての人とあまり話しができなかった。。。また人見知り?17日もいたようなので、しょうがないとも。

原画展のあと、昼食会。先生と話した記憶しかないし。せっかくいろんな人いたのにもったいない。。。。

ねこママさん(id:nekomama)に炊飯器ケーキのこと教えていただきました。

マッサージもしていただきました!すっごく楽になりました!!ありがとうございましたm(__)m


その後、上野動物園に向かう楽しそうな一行を見送り、帰宅。先週いけなかった美容院へ。

やぁっとストレートかけてこれた♪これでしばらくは大丈夫かな。

カラーも同時にやりたかったんだけど、髪が痛みすぎてて前に止められたので断念。

でも、あとで聞いてみたら、リタッチくらいなら大丈夫だったらしい。次からは一緒にやろっと。

同時にやると1日コース確実だけどね。

毛先が相当痛んでたので、トリートメントも入れてもらいました。

髪がつやつやになっててご機嫌です。普段もちゃんとお手入れしてね、って言われちゃいました。

うっ。。。ちゃんとします。。。

nekomamanekomama 2005/03/27 23:55 さっちさん、リサとガスパール原画展は見入っちゃうと絵から離れられなくなってしまうから時間がかかっちゃうのはみなさん一緒のようですよ(^o^)私は・・・順路を無視して絵を見ていたかもです〜。えへへ。
マッサージは殆ど条件反射で、つい、やってしまうのです。

sachi2sachi2 2005/03/28 00:11 ねこママさん、こんばんは。そういっていただけると救われます。。。でも、集団行動するときは自分の世界に入りすぎないよう以後気をつけますね。
マッサージ、ホント気持ちよかったです!またお願いします←ちゃっかりいっちゃいました(^^ゞ

etoile1etoile1 2005/03/28 01:08 こんばんは、エトワールです。今日はお会いできて嬉しかったです。今度お会いしたときにはもっとさっちさんとたくさん話したいと思います。ねこママさんのマッサージ、私も受けたかった(^_^)

KawamuraKawamura 2005/03/28 01:11 さっちさん、私は途中で他のメンバーを見失って、遅れたと勘違いしてかなり早めに出てしまいました。ちょっと残念。
アトリエの写真の中に画材を写したものがあったのですが、絵の具を移して使っている揃いの容器が「無印良品」でした。カラーペンもユニカラーのポスカだったし。意外や意外、リサとガスパールは油彩がほとんどでしたが、ペネロペちゃんは日本画材製かも(^^)変なとこに注目してました。

tama_fktama_fk 2005/03/28 01:37 さっちさん、こんばんは。原画展はつい見入ってしまいますね。短い時間でしたが、さっちさんに再びお会いできてうれしかったです(^^) 上野動物園も楽しかったですよ♪

akimirakuruakimirakuru 2005/03/28 11:40 こんにちは。オフ会に参加できず、さっちさんと
お会いできず残念でした〜。
私はペネロペの英語版を1冊持っています。
幼稚園へ行くの英語版です。楽しいです〜。

sachi2sachi2 2005/03/28 13:40 エトワールさん、こんにちは。昨日はお会いできてよかったです。ねこママさんのマッサージ、気持ちいいですよ〜♪次回はお願いしてみてはいかがでしょうか(←勝手に営業活動(爆))

かおりさん、こんにちは。他の人いないね〜なんて思いながらもじっくり見学してた私は極悪でしょうか?(笑)ポスカは私も見つけました。近くにあった絵をみてみたのですが、輪郭なんかはポスカっぽいかも、と思うところがありました。顔料系なので、使いやすいのかもですね。

tamaさん、こんにちは。皆さんのレポ読んでると動物園以降も楽しかったようで、帰っちゃったことを少し後悔しました。
こんなことなら先週美容院の予約早めに入れとくんだったなぁ・・・と。次回はフル参加できるよう、気になる用事は早めに片付けておこうと思います。

あきさん、こんにちは。私もあきさんにお会いしたかったです。
近いうちに愛知博行くので、そのときはよろしくですm(__)m
ペネロペすでに持ってらっしゃるんですね〜さすがあきさんです!「幼稚園へ行く」は落ちてる服が壁にかかるときの動きが好きです。あぁ、手元に置いておきたい。。。早く全部出てほしいです。