舞妓はんの化粧下地とUVコンパクト 

舞妓はんの下地とUVパクト

去年、「舞妓はんのおしろい」というhttp://www.sana.jp/makeup/maikohan/top.htmlのルースパウダーが発売されて大ヒットした。もちろん私もその和風な容器に惹かれてすぐ購入した。粉の軽さ、うっすらとしたピンク色、細かく入ったラメ、ほんのりとした桜の香り、大きなパフが2枚も入っているところ、値段の安さ…もちろん容器以外にもいいところがやまほどあって、本当に気に入っている。少し乾燥するのだが、私はお粉はあんまりしっとりしていなくていいので、別に気にならない。リフィル作ってくれるといいんだけどな。

 舞妓はんシリーズはお粉の他にアイライナーと下地とUVコンパクトがある。でもSANAの製品ってなかなか割引になっていないので、貧乏な私としてはWポイントとか全品10%引きとかいうときにまとめて買うようにしている。

 で、今回近所のスーパーで舞妓はんの下地が15%引きだったのでついにゲット。ずっと欲しかったんだよなあ。もう姿が可愛い。蓋を開けるとスパチュラがついている。中身はピンク系。私の肌はブルーベースなので、このピンク系がたまらなく肌に合いそう。下地って買うの久しぶりだなあ。もしかしてニナリッチのバーズシリーズ以来かも。普段カバーマークのジャスミーファンデを使っているので、そんなに肌色を補正しようと思わないのだ。でもこの下地はどうしても買いたい。だってあんまりにも可愛いんだもの…。ゆるいテクスチャーを日焼け止めの上に思い切って塗り塗り。いっぱい入っているから、思いっきり使える。乾燥する、という噂も聞いたけど、夏なんだからそのくらいでちょうどいいだろう。ファンデ前の一手間で、肌色ワントーンアップ。匂いもたまらない…。よく桜の香りって売ってるけど、実際のソメイヨシノは香りはしないのよね。イメージの香りなのかな。それとも桜餅…。桜餅の香りはあまり好きではないけど、この舞妓はんシリーズの香りは大好き。

 もう一つ、別の店の10%引きで買ったのが、新発売のUVパクト。完全にジャケ買いならぬパケ買い。可愛すぎる。パフではなくて刷毛だなんて、ああもうツボすぎ。刷毛にまで桜柄が…この細かい技にやられた。普段はパウダリーファンデでお直しをする私が、あんまりにも可愛いのでついプレストパウダーを買ってしまった。ルースパウダー同様細かいラメが入っていて、これまた舞妓はんシリーズの香り。コロンと手の中に入る大きさもいいし。ピンク系のお粉で脂だの汗だのでどんよりした肌のトーンが上がる気がする。ちょっと乾燥するけど、ミスト状スプレーでシュッシュとしておけば大丈夫。

 ああ、それにしてもこの舞妓はんシリーズは私のツボを見事についてくるなあ。アイライナーはまだ買ってないけど。今後の新製品にも期待しよう。