池袋西武のエコビューティー・スタイル展

EOおみやげ3点セット

皆様、お久しぶり。最近全然文章を書いていなくて、このままだと馬鹿になりそうなのでブログを久々に書いてみようと思ったのだが、「パスワードなんだっけ?」から始まって、「どうやって書くんだっけ?」…と、四苦八苦してやっとこの文を書きはじめることが出来た。やばい、もうボケている。

 さて、久しぶりに文を書こうと思ったのは面白いネタがあったから、というのもある。私のお城…いや、通勤途中にありほぼ毎日視察している池袋西武で「エコビューティー・スタイル展」というのが今月26日月曜日まで開催されている。http://eco-beautystyle.comこのイベントの予告ポスターが店内に貼られたその日から、私はエコビューティー展のことで頭が一杯になった。コスメ好きとしてはビューティーブランドの展示会というだけで楽しいのに、アロマテラピーなど香りも好きな私にはまさに一度で二度、いや三度、四度もおいしいイベントだと思われる。開催前から公式サイトで出展ブランドをチェックしまくり、メモを取りまくっていた。
 「ビューティー」の前についている「エコ」というのは、実はあまり私にはピンとこない。まあ、最近の世の中では、やれ温暖化だエコだロハスだなんだとやたらと騒がしいわけだが、私はそのために特別何かしているというわけではない。それに、化学物質がどうの、なんて、普通のコスメ好きだったら避けられる道ではない。食べ物も、そりゃ変な添加物とかいっぱい入っているようなものは食べないけど(真っ赤なウインナーとかね)あえて高いお金を払ってオーガニックとやらに入れ込んでもいない。
 東京の真ん中で暮らしていて、息をしているだけで、自分も汚染されてるし、そして自分もいろいろなものを汚染している。頑張って活動している企業、団体、個人には失礼だが、ま、私のような一般人レベルでは、エコバッグを持って歩いて「あ、袋要らないです。」とレジのお姉さんに言うくらいな気もする。その一つひとつの行動が集まって強い力になるんだろうけどね。
 なんとなくだけど、こういうエコとかロハスとか化学物質とか言ってる人は同じ雰囲気なような気がする。自然に生きてる。なんにもしてないようだけど実はエネルギッシュ。芸能人みたいに「かっこいい」からとブランドみたいにエコを気取っている人たちとは別の、妙なパワー。もっさりしてるようだが「なんかおかしい!」みたいな。今回のイベントの客も案の定そんな感じの人たちが8割方。残りの1割はモデルくずれみたいな「私、ロハス生活してま〜す」みたいなお姉ちゃん。残りは私のような、単純にコスメやアロマテラピーが好きな普通の女子と、ちょっと業界人っぽい、ピンクのジャケットとか着てきちゃうようなちょい悪オヤジでエコに興味があるようなふりをしている(と思われる)なんか変なオッサンである。

 前置きが長くなったが、このイベントに関しては、要するに私はエコだろうがなんだろうがどうでもよく、ただちょっと珍しいコスメやアロマグッズを見るのが目的である。唯一、この手の話で興味があるのは「フェアトレード」など生産者の自立や生活の改善のために企業が努力しているかどうか。小さい頃からなぜかこういうことには興味があった。ヤシの実洗剤とかも、環境にいいと思って使っている人は多いだろうけど、その影にどれだけの人たちがパームヤシをとるためにひどい思いをしているか。ものはよくても、生産者の顔が見えないものに関しては、どうも私は共感できない。しかし、まさに生産者と消費者がフェアに取り引きする「フェアトレード」は、その企業や団体が言うことがどこまでが本当なのかは深く追求しないけれど、もしちゃんとしているのならいい制度だと思っている。そんなことを思いつついよいよイベント当日になった。初日は会社を5時ダッシュ。というのは、5時半から「EO]というブランドの30分のセミナーがあるからだ。しかも、おまけつき。このイベントでは毎日30分程度の各ブランドによるセミナーというか講習会みたいなのが無料で開催されていて、だいたいおまけをもらえるのだ。会場につくと、早くもいい香り。エッセンシャルオイルなどを使用したブランドが多いので、コスメフロアのいわゆる「化粧品臭い」感じではない。会場内は数々のブランドがブースを出して展示販売をしている。まずはEOのセミナー「バスタイムのアロママッサージ法」の座席を確保。しばらくすると、なんだかゴッドハンドな感じのベテランエステティシャンのおばさまがご登場され、お話が始まった。内容はEOというブランドの話というよりも、エステティシャンの方の経験やお考えの話がほとんど。「EO」のフットスプレーの紹介があってそれはむくんだ足に簡単に使えるらしい。ああ、最近足がやたらむくむから、これいいなあ、買おうかなあ、なんてぼんやり聞いていたら講演終了。エステティシャンの方が「EO」のブースでこのあと軽くマッサージをします、とのこと。気さくな感じのエステティシャンの方だったので、ちょっくら覗いてみることにした。すでに何人かたかっている。おばさま、額に汗しながらお客さんに説明や軽いマッサージを施して頑張ってらっしゃる。この道25年ほどだとのことだが、なんかこういうエステティシャンっていいなあ…私の順番が回ってきた。「肩がやたら凝るし、足がむくむ」と私が言ったところ、仕事は座りっぱなしか、冷えはないかと聞かれたので即答で「はい。」そうするとベテランエステティシャンの方は「あ、それじゃ腰をもみましょう」と私の腰骨のすぐ下を一周、心地よい刺激で押してくれた。「あのね、そこの筋肉をほぐしたの。そこをほぐすと血流がぱっとよくなるはず。」たしかに、一周まわったあと、腰が抜けそう、全身脱力しそうなほど楽になった。すごい…やっぱりこのお方、ゴッドハンド!この腰骨のすぐ下というのは私はほかのエステや整体ではたぶんもまれたことがない。自分でも太ももの付け根やひざの裏といったリンパの集まっているあたりを中心にマッサージをしているが、この場所はいい!覚えておこう。そのあと、ラベンダーのボディミルクをつけて肩もマッサージ…というかほぐしてくれた。…ほにゃ…ああ、楽ちん。フットスプレーも片足だけつけてくれたが、すっきりしたミントとティートゥリーのミストでつけた方の足が本当に軽くなった。このイベントは商品を買わせるよりはブランドを紹介するという方に重点を置いているようなので、商品を買うことを勧められることは全くないのだが、私はすっかりフットスプレーが気に入ってしまい、同じラインのフット専用のミルクとスプレーにボディミルクのミニサイズの3点で5000円の限定キットを購入してしまった。ゴッドハンドエステティシャンは、まさか目の前で買ってくれるとは思わなかったらしく、やたら感謝されてしまったが、いい商品を教えてくれてしかも私のむくみまくり凝りまくりの体をほぐしてくれて、こちらこそありがとう、である。
 ちなみに、この「EO」のお土産は30ml入りの遮光瓶に入ったオレンジのシャンプーとコンディショナーとグレープフルーツミントのボディミルクの3点セット。これ、遮光瓶だけでもかなり値段するよ…。ちょっとその豪華さにびっくり。詳しくは写真をご覧いただきたい。
 他にもいろいろなブランドが出展しているので、それはまた今後紹介しようと思う。