ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

漫画

ロストハウス (白泉社文庫)

ロストハウス (白泉社文庫)

圧倒された。狂気・・
サバの秋の夜長 (白泉社文庫)

サバの秋の夜長 (白泉社文庫)

サバの夏が来た (白泉社文庫)

サバの夏が来た (白泉社文庫)

再読。
読んでいると心地よくて、眠りにつける。
ああ、「グーグーだって猫である」は、どうしてしまったのだろうか・・


さいきんのグーグーを読んでいて、もやもやしていること。


わたしはねこ大好きですが、野良猫にごはんはあげません。
責任がもてないからです。
むかし、実家の近所で、野良猫を餌付けしている人がいました。
猫は餌付けされることで、その辺一帯に居着いてしまい、糞尿の被害も大変でした。
子猫も生まれるしで野良猫の数も増え、かなり深刻な問題になりました。
野良猫にごはんをあげるひと、あちこちでされる排泄物や、生まれてくる子猫たちまで面倒を見られますか?
中には、野良猫たちに避妊手術、去勢手術をする人たちもいますね。
ただ、ねこを見たい人、さわりたい人、
ごはんをあげる人、手術をする人、
みんな、ねこが好きなんだとは思うんだ、いろんな形で。
だけど、そうじゃない人もいるってことを、忘れちゃいけないと思う。
わたしは、ねこは好きだけど、野良猫にごはんはあげない。