ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

12月です!


やっ
年内に再び、ここにあれこれ書き記せそうで自分的によかった!
12月に入りましたねー!
わたしは12月1日が誕生日なので、毎年12月に入ると一気にウキウキ年末モードに入り、ほぼ毎日が!アッパッパーで!浮かれております!
ふつうは年末なんて、みんなお仕事とか年始の準備とかで忙しいんだろうけれど、わたしはなんだかこの時期いつも浮ついている・・
ごめんなさいごめんなさい!


というわけでここ一ヶ月くらいの食生活がひどい・・










わかりやすいよね・・この一貫とした食欲と心の浮つき具合・・・
来週も焼肉食べに行くし!クリスマスもなんか肉的なもの食べたいし!お正月もすき焼き!!
そしてやっぱり、ビールが美味しい・・!
実家、お歳暮にYEBISUをいただいたとかで、しかしうちの母はスードラ*1派、
「あんた、うち来て、せっせと飲んでって!」と言われているので、なんて幸福なことだろう!!
どうしてこういうゴミクズ人間が生まれ育ったか、なんとなくわかる〜!強烈にわかる〜!脳の奥で声がすーるー!それは前世の記憶!御先祖の叫び!!
TOMOVSKY「前世の記憶」より)


そんなかんじで、毎日なんとなく楽しいです。
楽しくないことも、まあ、あるけど、それはもうさ!しょうがないじゃん!?だれだってそうだよ!!
毎日セブンイレブンのほんのりグレープフルーツ炭酸水4本くらい飲む!とか!電気毛布でおふとんあったかい!とか、それだけでもう充分幸福だよ!やったー!!


皆さまも、すてきな年末を過ごせますように!!

名古屋へ!

毎年観に行っている、「矢野顕子さとがえるコンサート」、今年は東京公演のチケットをうっかり買い逃し・・!
夫が「名古屋公演、行こうか?」と!びっくりな提案をしてきたので、車でブーン!と行ってきました。
さすがに、車で行って、日帰りで名古屋、は大変なので、とちゅう夫の実家へ一泊、その翌日名古屋へ。
コンサート後、名古屋で一泊、というスケジュールで、行って参りました。
くたびれたーーー・・・
とーっても楽しかったけれど!
わたしは、自力睡眠が出来ないので、毎日お薬を飲んで寝てるのですが、まじこれがめんどくさい!
薬を飲むタイミング、効いてくるまでの時間、完全に眠ってしまっている時間、薬が切れて覚醒する時間・・などなどが、旅行先ともなると、いつもとちがう環境なわけだから、読めない!!
結局、いつもとちがう配分で、短めに眠るように、とかお薬を調整するわけですが、自力睡眠が出来ないというだけで、眠いときは眠い・・!なので、起きていても、どろーんとしていることもあったりして・・
そういうのも込みで、旅行へ行くのはけっこう神経を使うのでした。


名古屋!

人生二度目かな!でも前回も今回も、あんまり長居できず・・
観光など、ほとんど出来ませんでした。残念!
だけど、念願のひつまぶしは食べたよ!

美味しかった〜!!
ふだんダイエットでどっかり食べないようにしていたから・・
よけい、ごはんものが美味しくて美味しくて・・!
名古屋だし!味噌カツも!きしめんも!煮込みうどんも!食べたかったけど・・
一泊した翌朝、コメダ珈琲味噌カツサンドを食べたくらいで、あんまり堪能できなかった。
旅行はごはんがほんっとに楽しみだけど、何日もいられるわけじゃないから、胃袋が足りなくて切ない・・



さて、「矢野顕子さとがえるコンサート」名古屋公演!
東京公演とちがって、会場がそれほど大きくなかったので、なんだか!ステージが!近い!!
矢野顕子さんの表情とかバッチシ確認できて、興奮したー!!
今回は、細野晴臣さん、林立夫さん、鈴木茂さん、たちの「TIN PAN」がバックバンドを担当・・!とのことで!
わたしは細野さんしか知らなくて・・
細野さんの曲、大好きなもの多いし、矢野さんだけじゃない、バンドもいっしょの構成のコンサートって、あんまり観たことなかったので、とーっても楽しみで・・!
結果、とってもすてきでした!!
もっと、ガッツンガッツンなロックなのかなーと思っていたけれど、なんだか、うっとり〜な、とろけるようなグルーブ感!
細野さんのベース音そのもの!な、渋い、ずしっと、じんわりとした歌声や、矢野さんの、少女のような、キラッキラッ弾けるようなピアノ!そして、ものすごーーく巧みに伸び縮みして、優しく、時には恐く、ぶわーーーっと広がる歌声!!最高でした!!!
バンド演奏が主だったけれど、矢野さんの歌とピアノだけの曲もあったりして、いいとこ尽くしで!
行けて良かったなあ!!


さいごの曲は、わたしの大好きな「ひとつだけ」!!
イントロ始まって、ううっと目頭が熱くなり、思わず、となりにいる夫の顔をじっと見つめてしまった。
わたしの、この結婚指輪は、「きらめく星くずの指輪」だな!!
なんて、思ったりしてしまった!


手が痛くなるほど、ずっと拍手していたいくらい、すてきな音楽でした!
また来年も、さとがえるコンサート、行けるとよいなー!