ザッハリッヒ・蚕の記録

2018-10-01

グッドナイト、いい子でね

| 15:17

今まで、ここで書いたことなかったかもしれないこと。

わたしは先天的に?脳内のドーパミンの分泌が多いようで、自然に眠れないのです。

子供のころから、ずっと。

若いうちは、くたくたに疲れたら、数時間、コテンと眠って、なんとか活動できていたけれど・・

25歳のときに、今の夫に「そういった障害なのでは」と言われ、病院へ行くようになり・・

今は投薬してなんとか毎日眠っています。

もう、自慢じゃないけれど、すごい量の薬を、飲みます。

家族に「そんなに飲まないと眠れないの?」と嘆かれるほど。

自分でも落ち込んじゃうほど、薬を飲まないと眠れないし、薬を飲んでいても眠りが浅いせいか、すぐ起きてしまう。夢を見ないで眠ることもないので、眠っていても、ものすごく疲れる!

あまりにも、そういった状態の自分に嫌気がさして、「もう、薬、飲まない!」って、あるとき、薬を飲まないで数日過ごしていたら、疲れてるのに休めなくて、どんどん興奮、緊張、してきて、発狂しそうなほど、苦しくなって・・

それを主治医の先生に話したら、ものすごく叱られたなあ。

今はもう、しかたないので、毎日ちゃんと薬を飲んでいます。

投薬治療しだして、もう15年?経っていて、少しずつ少しずつ、自分の身体(脳かな?)に合った配分の薬になってきてはいるけれど、起きているあいだの、そわそわ感などは、もう少し考えて付き合わなくちゃいけないみたいで、くるくる薬が変わったり、増えたりしています。

嫌になってしまうけれど、「人並みに」は、まあ無理だけど、自分なりに、良いコンディションで生活できたらいいなあ。


安眠対策に、最近とても良いお買い物をしました!

f:id:sachlich-kaiko:20180915154639j:image

f:id:sachlich-kaiko:20180915154740j:image

良い香りに包まれたら気持ちが安心して眠りの質が良くなるかも?と思い、Twitterでブツブツつぶやいていたら、知り合いの女の子に、

サンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーターがとても良い香りです」

と教えていただき、ものすごく興味が出て、すぐさま、お店へ行きました!

ローズウォーター、瑞々しくて、うっとりする香り

店員さんがとても親切で、感じが良かったので、欲張って、たくさんの香りを試させていただいたら・・

ザクロ」の香りがツボ過ぎて!!

ザクロ自体には本来香りがないそうで、扱っている商品は「イメージで作られた香り」らしく、それがとにかく!好きな香り!!

なんというか、ウッディで、シッカロールのような・・

テラコッタ ザクロ」という商品、ザクロの形をした陶器に、香りオイルが染み込ませてある?とかで、香り自体は1年くらい保つとのことで、思い切って買ってしまいました!

今、寝室がとても良い香りでたまらないです!

眠りの質が上がったか?は、謎ですが、笑


なんで、突然、眠れない話を書いているかと言うと、今日はひさびさに、お絵描きしたい気持ちと、それに合った環境、タイミングが出来たので、ノープランで描き出したら、

「ああ、わたし、やっぱり、とっても、眠りたいんだなあ」

って気づいたのでした。

なんだか、そんな絵を、ゆるゆると描き始めました。


少し前に描いていた絵は、ほぼ100均のフォトフレームとかに入れてたので、なんだろ、なんとなく、もうそこからインスピレーションイマジネーション、掻き立てるってのも限界だなあ、なんて思っていて・・

大好きな作家さんから、すてきな額縁を扱っているお店のことなど教えていただいたので、エイヤッと、いくつか額縁を購入。

なかなか、すぐには、奮い立てないところもあり、「額縁がすてき過ぎて、絵が負けそう」な不安感もあったりして、せっかく買ったのに、額縁を見ないようにして逃げてたり・・笑

ふいに、取り掛かるための、勢いをつけるために、かわいいもの、きれいなもの、詩でも、音楽でも、見たり、聴いたり、ちょっとずつ、良い刺激を入れようとしてみたりして・・


早く、描き上げて、ドヤッとしたい自分もいますが、あせらず・・

自分で見ていて心地良い絵を描けたらなあ、って思っています。


ああ、何が言いたいんだか、わからない記録ですみません。


うまく言えないけれど・・

わたし、ときどき(?)けっこういつでも(?)、自分のことが嫌いなのです。

でも、自分の絵は、好きかなあ。

その、嫌いなわたしが、好きなわたしの絵を、描く、その過程というか流れというか繋がっている部分を、ひとりでは、うまく感じ取れなかったりして、だけど、ほんとうになんつーか・・

たまには、窓を開けて、風を入れたいような、そんな気分です、今。


今こうやって書いてるはてなダイアリーが近いうちになくなるらしく、はてなブログってやつに移行?しなくちゃいけないみたいなのと、あと、これからも、のろのろだけど、お絵描きはしていきたい気持ちもあって絵の置き場所(Tumblrとか?)をちゃんと設けたいのと、来年初春辺りにご報告したいことなどもあって、また「ザッハリッヒ」を建て直したいなって気持ちです。


なんだかね、ほんとうの気持ち、日々の、楽しみや、しんどいこと、泣いちゃいそうなこともね、文章でも、絵でも、中途半端でも、ガッチリでも、綴っていきたい感じでいます。



毎日、心配事いっぱいで、ドキドキしていて、ほんとうに何もかも嫌で、死んじゃいたくなることもあるし、大好きな家族や友人を、だいじにしたいし、守ってあげたいし、でも自分って無力〜!とかの落ち込みもあったりするけれど・・

アレもコレも、自分なんだよって!「みんなみたいに」「ふつうに」は無理かもしれないけれど、自分の出来ることは、やっていきたいし、寝込んでる場合か!って!!


オラオラッて気がしたので、今日の記録はこんな感じです。

あしたに備えて、早寝したい!!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証