同僚ふえる

saclambou2006-02-10

最近、昼ごはんを社長がおごってくれるのでラッキーなしばです。


さっぽろ雪祭りがはじまったようですね。


すすきの氷の祭典は通り道なので目に入るのですが。


この氷の祭典、美しい氷の彫像がたくさん展示されていながら、私にとっては魚やカニが氷詰めにされて晒し者になってる日々というイメージしかない。



今年は、沖縄の色とりどりの魚たちも晒されておりました。
  寒かろう


知り合いで、すすきのでビラ配りをしている人間がいるのですが、この氷たちがただでさえ寒い風をさらに冷たくして、氷の祭典の期間が1年の中で一番ツライのだそうな。言われてみると、この突き刺さるような寒さは季節的なものだけじゃないような気がしてくる。おまけに渋滞の元にもなっているようだし。こんなに歓迎されない祭典って一体…。



話はかわりますが、このたび私にも女性の同僚さんできてしまいました。もともと店の方で働いていた人が、ある事情にて事務所入りすることになったのです。仕事を教えたりするのって、難しいモンです。