Hatena::ブログ(Diary)

輝け!小運動会

2006-03-05 ウィニートのためのウィルス対策

[]ウィニートのためのウィルス対策

全国一億人の駄目な人たちこんにちは。

1.拡張子は信用しない

BALDR FORCE EXE.rar

がウィルスだと気づく人がどれだけいるか。エクスプローラは常に詳細表示に。

2.ダブルクリック禁止

Windowsのダメ仕様は使わない。ダブルクリックは解凍ソフトとかに関連付けしておく。賢いウィニートは右クリック→プログラムから開く。

3.Windows Updateはやっておく

脆弱性があるとエロ動画とか画像でウィルスにかかる。年に1度くらい狙われるので。

4.Temporary Internet Files以下のフォルダをデスクトップにする

高木先生のページを参照のこと。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060302.html

デスクトップにするには、ちょこちょことレジストリをいじろう。ちなみに、Temporary Internet Filesを掃除してもファイルは消えない。と思う(試した環境がIE7betaなので。。)

5.別マシンでやってる廃人に対して

ネットワークドライブ作れ。で、こんなスクリプト作って定期的に流せばいいんじゃね?

net use Z: \\192.168.1.1\c$\winny\Down /user:UserName PassWord

cd /d Z:\

echo [ZoneTransfer]> temp.temp

echo ZoneId=4 >> temp.temp

FOR %%i IN (*) DO type temp.temp > %%i:Zone.Identifier

del temp.temp

これふつーの解凍ソフトで解凍すると消えるんだよね。ZoneIDの情報が。だから基本4との合わせ技になるんだけど。。Windows標準のzipとMicrosoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ拡張で、「すべて展開」とすると残る。WinRARではダメでした。。

Connection: close