日教組を叩きたがる人たち

教員免許更新制度が廃止の方向で動くようです。

日教組出身の民主・輿石氏「教員免許更新制は廃止」
民主党輿石東参院議員会長は12日、甲府市で記者会見し、同党が衆院選マニフェスト政権公約)で「抜本的な見直し」を掲げた教員免許更新制について「法律を変えないといけない。できるだけ早くやるという方向だ」と述べ、現行制度を廃止する意向を示した。早ければ来年1月の通常国会に教員免許法改正案を提出し、11年度から実施したい考えだ。
http://www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200909120178.html

教員免許更新制は、問題教員を排除できず、逆にただでさえ職務に忙殺されている良心的な教員の負担が増えるという制度だと私は認識しており、当然、この制度の廃止を喜びました。そして、当該記事のブックマークにもそのように記しました。

ただ問題は記事のタイトルです。朝日の見出しが「日教組出身」という肩書を前面に押し出しているので、それにつられて日教組を叩きたいだけのブックマークがたくさんつく結果になりました。しかし、まあ、日教組民主党を攻撃したいだけのブックマークは分かりやすいし、一目見ればその内容のなさが分かるので放置すればいいと思いました。ただ、中立の振りをしながら日教組を攻撃しているブックマークには突っ込みを入れておきました。

そのブックマークはid:seijigakutoさんの、

seijigakuto 教育 左右を問わずに制度は意味がないといっていてそれは事実ですけど、日教組の教育もゆとり教育も支持されておらず、教員の質への不信感が強いのも事実。選挙結果を都合よく解釈して組織防衛に走れば、自民党の二の舞。 2009/09/13
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200909120178.html

というものです。
ここでseijigakutoさんは、自身で意味のない制度だと認めているにもかかわらず、「日教組の教育」にからめながら、民主党が「選挙結果を都合よく解釈して組織防衛に走」ることへの苦言を呈しています。無意味な制度を廃止することに関して、なぜかその無意味な制度を作った右翼政権へと攻撃が向かわず、その制度に反対した日教組に攻撃が向かうのです。もちろん、輿石氏が「反自衛隊教育を推し進める」とか、「日の丸や君が代に敬意を払わないような子供を育てる」といった、政治的に対立している問題に一方的に介入しようとしているのならば、まだ理解はできますが、右翼政権が作った問題だらけの制度を廃止するだけで自民党の二の舞になるぞと脅されるのです。

そこで私は、

id:seijigakuto無駄な制度を廃止することを「日教組の組織防衛」「日教組の教育は支持されていない」ってよほど左翼がお嫌いなようで 2009/09/13
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200909120178.html

と、ブックマークに追記したのです。

そうすると、seijigakutoさんからお返事がきました。

seijigakuto メタブクマ id:sadamasatoさん はっきりといっておきますが、私は支持できる要素がない場合はウヨサヨ関係なしに批判します。教育問題の極々基本的な所をまとめていますので、参考までに http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/296.html 2009/09/13
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200909120178.html

ウヨサヨ関係なしに批判しますと言われても、なんでこの件で「日教組の教育」や「日教組の組織防衛」が持ち出されるのかがそもそも理解できません。朝日の記事から読み取れるのは制度が廃止されるというだけで、その背景に日教組イデオロギー教育や日教組の組織防衛があるようには読めないからです。日教組の問題行動があったのならばともかく、無意味な制度を廃止するということと日教組批判が結びつくのは、記事の題名につられてつい日教組を叩きたいという本音が出てしまったからとしか思えません。

そこで、

sadamasato id:seijigakutoさん、右左関係ないと言っておきながら、無意味な制度を始めた右翼政権は批判せず、この件と関係ない「日教組の組織防衛」などを持ち出すところに、左翼を叩きたいというあなたの欲望が透けて見えますよ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200909120178.html

と返事を出しておきました。

そうするとさらに、

seijigakuto メタブクマ id:sadasamatoさん 私が書いた教育問題の基本のリンク先を読みました? 後、ウヨクがどうとかいうなら、同じリンク先の国籍法問題とかカルデロン一家問題のまとめ作ったの私なんですけど、そちらはご存知でしたか? 2009/09/13
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200909120178.html

とのお返事が。これには少々呆れてしまい、かなりきつい嫌味を返してしまいました。

sadamasato id:seijigakutoさん、読みましたし、ほかのまとめの作者だとも知っていますよ。中立を装いたいのはよく分かりましたが、日教組の見出しにつられてつい左翼嫌いの本音が漏れてしまいましたね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200909120178.html

かなりきつい書き方をしてしまったのは、seijigakutoさんの主張が「自分は左翼嫌いではない、国籍法問題やカルデロン一家問題の時のように、右翼も支持できないときは批判するのだから」という主張だったからです。しかし、国籍法問題やカルデロン一家問題で在特会を批判するのは当然です。左右問わず社会の敵である排外主義のレイシストを批判しただけでは、右翼に批判的ということにはならないからです。スターリン連合赤軍を叩けば、左翼に批判的になるのでしょうか?

そして最後のお返事がきました。

seijigakuto id:sadamasatoさん これで最後。私は「左翼」に限らず、責任ある立場なのにレベルの低い議論・実現への道筋を書いた議論が嫌いなのです。日教組に関しては、→に書きました。 http://h.hatena.ne.jp/seijigakuto/9258648441846936419
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200909120178.html

重ねて書きますが、朝日の記事から読み取れる輿石氏の発言は、今後の教育行政全般の議論・実現への道筋ではなく、単に百害あって一利もない制度の廃止を明言したにすぎません。どうしてこれが、「責任ある立場なのにレベルの低い議論・実現への道筋を書いた議論」とされるのかが理解できません。よっぽど受け手に、「日教組出身の議員の話はレベルが低い」というバイアスがなければ、そうは受け取れないはずです。

そして、seijigakutoさんが提示したアドレスを読みました。日教組について語られているのは、

(……)東京を中心とする公立学校の問題ですが、その中の一つの理由として「不適格教員でも免職させられないので、教員の質が上がらない」というものがあります。
私としては、結果も出していないのに、こういった所にだけ熱心に取り組む組織や、それを擁護する人達への不信感は強いものがあります。
http://h.hatena.ne.jp/seijigakuto/9258648441846936419

というところでしょうか。

しかし、「不適格教員でも免職させられないので、教員の質が上がら」ず、それは日教組が守るからだというのは事実でしょうか?まず、東京都の不適格教員を日教組が守ったという事例を提示していただいく必要がありますし、愛知に比べて東京の方が日教組が強い(組織率や日教組の代表の比例の得票率の違いなどでしょうか?)ということを提示していただく必要もありそうです。そもそも、あれだけ私学志向が強い中で都立西高といった都立高校は非常に健闘していると言っていいのではないでしょうか?

というわけで、seijigakutoさんのハイクのエントリをみても、ちょっと分からないというのが正直なところです。むしろ、大した根拠も提示せずに日教組を叩いているなぁ、という印象の方が強いです。やっぱりseijigakutoさんは、単に左翼が嫌いなのではないでしょうか?