トマトを使って




↑ 先日、パパの実家からお義父さんが育てた大きいトマトを数個頂きました。
  その日の夕方に切っただけで出したら・・・食べたのはパパだけ。どうしよう。
  何とかみんなが食べてくれる料理にしようと?ちょうど、フランスパンを買って
  いたので、名前は知らないけれどマリネのような料理が浮かびました(^_^)v
  ネットで調べたら『トマトのブルケッタ』と言うみたい。刻んだニンニクと
  玉ネギは炒めないで、耐熱皿で油をちょっと混ぜてレンジに掛けてしんなりさせて、
  ボールに細かく切ったトマト・冷ました玉ネギ&ニンニクを入れて、オリーブオイル・
  塩・ブラックペッパー・バジル(瓶)を入れて混ぜたら出来上がり!!!すると、  
  大好評!!さっぱりして美味しいとメインではなかったのに・・・私の口には
  入りませんでした(^_^;) こんなに好評なら時々、作りたいと思います。

『ルバーブ』を頂いて



↑ 近所の方にまるで里芋の茎のような野菜を頂きました。名前は『ルバーブ』。
  その名前を聞いて!!!以前、テレビの料理番組で見た事を思い出しました。
  野菜なのにそれでジャムを作っていて・・・私も作ることに。皮はむかなくて
  良いと言われましたが、筋っぽいのが気になって剥きました。3cm位に
  切りました。




↑ 完成したジャムを冷ましています。作り方は、切ったルバーブをお湯で下茹でしました。
  それを果物でジャムを作るように水と砂糖・レモン汁を入れて煮込みました。すると(+_+)
  繊維がほぐれてトロトロに。不思議なジャムが出来ました。味は◎。砂糖とレモン汁で、
  甘酸っぱく出来ました(^_^)v それ自体は味に癖がないようです。





↑ 茎を4・5本頂いて、ジャムの空き瓶に2本分出来ました。息子は不思議がって
  ジャムを煮る時は手伝ってくれましたが・・・食べない!!と(^_^;) 
  近所のママ友にあげました。興味津々でした。