場で変わる善悪の基準

「外交と安全保障をクロフネが考えてみた。」「KなんてYめなくていい。」に触発されてのものの続きです。

>”空気を読む能力を重要視する社会”においては、善悪などの判断基準を、価値観や哲学として自分の内面に構築するというよりは、社会が作り出した空気(=マニュアル)、つまり他者に任せてしまいがちになる。


ここには同意です。というか私の前提でもこうなります。
空気を読みその場のやり方に合わせると場によって何が善で何が悪か変わります。
真面目な議論の中での罵倒は悪ですが、罵倒合戦やってる場での罵倒は善です。
悪口を悪と考えてたとしてもそれに関係なくその場では罵倒は善です。
自分の内面の価値観・哲学は関係なくその場での善が善です。
判断基準は自分の外にあります。


この場ごとの善悪を捉えるのが「空気を読む」です。
「この場であればこれをしていい、ここまでだったらしてもいい」と読み、
その範囲内で言動をすることが「空気を読み、それに合わせる」です。
許された範囲を逸脱すると「空気を読め」と叱られ、
許された範囲から遥かに外れた言動をする者が「空気が読めないヤツ」と言われます。
そうではありませんか?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


■場で変える善悪の基準


日本の善悪の基準は曖昧です。絶対的な基準というものはありません。場ごとに違ってます。その場ごとに違う基準を掴み、場ごとに基準を変えるというのが日本人の善悪の基準です。場に合った行動が善で場に合わない行動が悪というのが日本人の善悪の基準です。絶対的な善の基準を持った人達から見たらとんでもないのでしょうが、日本人の善悪の基準はこれです。


このような基準になってるのは和を保つ為です。日本文化の基本の和を成立させる為にこのような基準のあり方になってるのです。これは異なる価値基準を持つ者同士が衝突せず共存する為の知恵です。

価値基準が違うということは、あるところでの善が別のところでは悪となったりもするということです。価値基準が違う二つのグループがいるとして、この状態で一方の善行を他方に善だからと押し付けようとすると、他方にとっては悪行を押し付けられるのと同じことになります。押し付けられようとする側は悪行を押し付けられては堪りませんから反発します。押し付ける側は善だと思ってるから反発に怯みません。相手を良くしてやろうと善意で善をより強く押し付けてこようとします。これは他方にとってはより強く悪を押し付けてくるのと同じです。より強く反発します。
善の拒否はつまりは悪です。悪の押し付けは当然悪です。双方が相手を悪い奴らだと罵って、敵対感情高めて、険悪な関係になります。こうなると争いだって起こるでしょう。これでは和など出来ません。


こうならないように編み出された知恵が、場ごとに違う善悪の基準を認め、その場においてはその場の善悪の基準に従うという、場に合わせて善悪の基準を変えるというやり方です。これであれば異なる価値基準のところに自らの価値基準を押し付けようとしての摩擦や衝突は起きません。異なる基準の者が行き来しても摩擦や衝突は起こりません。争いを起こすことなく共存(並存)出来ます。和を作れます。保てます。和を保つ知恵です。
簡単に言えば「郷に入れば郷に従え」なんですけどね。


もっともこれは日本の和の文化にのみある知恵ではありません。国際社会にもこれと同じものがあります。『内政不干渉』がそれです。他国が国内でやってることには口を出さないという『内政不干渉』です。国内でやってるのは良い事だと思ってるからです。口を出すのは悪い事をしてると思うからです。これは上記の異なる価値基準を持つ者が衝突するのと同じ構図です。そんな衝突を避ける為の知恵が『内政不干渉』です。日本独特なもので世界では理解されない知恵ではないわけです。世界でも十分通用します。
その国内でも悪と認識されてることを独裁政権がやってるのに干渉するのはいいかなって気はしますが。



場ごとに善が違うとはいっても人間の考える善ですからどこの善もそう悪いものではありません。他とは違うとしても善と認識されてるものなのですからその場を律するのに有益な善ではあるわけです。ですのでその場その場で善の基準を変えたとしても極端に悪くなったりはしません。善悪の基準をその場その場で変えるとしてもそれは悪事も平然とやってしまう倫理感の無い人とはなりません。絶対的な善悪の基準を持ってない代わりにその場その場の基準に合わせるという善悪の基準を持ってるというだけです。


場ごとに善悪の基準を変えるというのは悪いやり方ではありません。世界が狭くなり異なる価値観の人達が入り乱れるこれからの国際社会では推奨されるべき善悪の基準のあり方ではないかと私は考えてます。


現実は逆方向に行ってますがね。
各地で異なる価値基準を揃えようとし、内政干渉しまくってる。
結果世界中で対立が起こりどんどん激化してます。
基準を揃えようと内政干渉しまくりの最右翼が国連に巣くうサヨ。
良かれと思ってやってるのだろうが絶対こいつらは世界中の和を壊して回る。
世界中に争いを引き起こす。まっ、余談ですが。



後、以下の二つについて書きたいのですが、長くなったのでまた明日。

■自分の外にある判断基準

■基準が外にある故に独りよがりでない価値観や哲学を構築する。


人気blogランキング