アムステルダム1日目、国立美術館+ゴッホ美術館

 アムステルダムに到着して1日目。まずは国立美術館へ。

 夜警ギャラリー。

 オランダの至宝の数々。





 絵だけではなく、装飾美術や科学関係の物品も多数。

 ↓これ、何ですかね?




 なんかすげえヴァギナアート。

 これ、ナチスプロパガンダチェス盤らしい。

 ホールでヨーロッパユースオーケストラの演奏会も行われていた。

 ライブラリー。

 国立美術館はかなり大規模で所蔵品も多岐にわたっているので、見るのにかなり時間がかかった。

 その後は隣にあるゴッホ美術館に行ったのだが、入り口のところが大混雑で入れるまで30分くらいかかった。ここは撮影できないところが多かったのだが、ゴッホの作品が多数おさめられていてとても見応えがある。描かれた時代などを考えながら見ることで、作風や精神状態(主に病状などの変化)をうかがい知ることができる。絵以外に、ゴッホを主題にしたマンガなど受容関係の資料を展示したコーナーもあって、それも面白かった。

↓これがそのマンガ。ゴーギャン超ひどい人だった。

Vincent (Art Masters)
Vincent (Art Masters)
posted with amazlet at 14.08.30
Barbara Stok
SelfMadeHero
売り上げランキング: 183,637